ホットリップスの葉の黄変

[園芸相談センター]の過去ログです

miyuki 【関東】 2012/06/02(土) 17:54:35
こんにちは
ホットリップスが赤白で可愛く元気に咲いてましたが、
急に白が多くなり中の葉が黄色く枯れてきたようです。
もう寿命でしょうか?

対処法があれば教えて下さい。
又、何年位きれいに元気に咲くものでしょうか?

たちつ 【近畿】 2012/06/02(土) 19:22:56

枝代わり現象として、他の斑入り(デザイン花や葉や茎)の植物でも、良くあることです。

優性遺伝の法則とか云います。メンデルは、種子と遺伝の関係について研究し、メンデルの法則を発表しました。 
優性遺伝は、何も種子の段階だけでなく、細胞レベルでも行われています。

ホットリップ(唇のような花びらが、熱い=紅色に染まるの意味)という、覆輪咲きは、色づきに、安定していない状態です。
従って、色々な表情を見せてくれます。

本来は、真っ赤の花で、その花から、2色咲きの枝が生まれて、挿し木し選抜再現したものが、ホットリップスです。
もともとから、安定性がありませんから、2色咲に咲くこともあれば、
真っ赤に咲く枝もある(先祖帰り・本来の姿)。又、真っ白に咲く場合もある。(白子・劣勢生物)

ここで、単純な確率的には、121の法則とか13の法則に影響されて、
赤い花の枝には、紅い花が咲き続けるし、白い花の枝からは、白い花が咲く。 2色咲きなら、混血状態で、その後121の原則と環境により色々と変化する。
又、環境と書きましたから、 概ねホットリップスに関しては、ホットリップスが尤も良い環境であると感じれば、紅花単色の花が多くなり、
尤も環境が悪いと感じれば、脱色して、白花一色の花が多くなります。

従って、環境が悪くなってきたと言うことです。
それの一つの表情が、他にも見受けられます。
>葉が黄色く枯れてきたようです
環境の何が悪いとは何か、と言うと
土が固いく根張が悪い
肥料分が枯渇した・偏っている
土が、乾燥気味。・・・今の状態のみならず、冬場とか、植えつけてから今までも含めて。
鉢植えなら、日当たりが悪い・根つまりとか、寒暖乾湿が極端すぎるとかいろいろ。
ここから、栽培者の性格も垣間見られます。

ではどうするか というと
紅い花の枝や白い花の枝を、摘み取る
土を耕す・ほじくる・植え替える・肥料を少し与える。
2色咲きの枝を挿し木して、株更新するとか
色々な方法が、考えられます。

どうせ 挿し木するのなら、尤も良い配色デザインの花の付いている枝
を、挿し木したほうが、良い。 そして、更に選抜する。

このようなものと、思います。


miyuki 2012/06/02(土) 20:51:09
たちつ様、早速の御回答、恐縮です。
環境が悪くなってきたということは確かでしょう。
地植えで周りには、タイムがはべってますし、土が固くなっているでしょう。
秋まで咲き続けるので肥料が好きなようです。
とりあえず穴を掘れれば堀り、肥料を埋め液体肥料も与えてみます。
それときれいな花を挿し木して備えてみます。

冬前の咲き終わった時にもお礼肥をあげるべきだったかもしれません。
余りに手が掛からなくてきれいに咲いてくれていたので放任してたかも。。。

高い方の白い花の枝をカットしてみます。確かに下の方には二色のお花が
可愛く咲いています。

茂りすぎて通風が悪くなり枯れるということは無いのでしょうか?

miyuki 2012/06/03(日) 04:39:17
(追)
1m近くになってますので植え替えることも抜くことも中々大変だと思います。
簡単に植え替える方法などありましたらご教示お願いします。

たちつ 【近畿】 2012/06/03(日) 20:49:15

そこそこ太い枝を4-5本挿し木して、それが根付けば、親を地際・株元から、斬ればよい。
親を活かしたければ、枝を手でへし折って、コンパクトにすればよい。
ホットリップス系は、セージの中でも、変わった性質があって、ハサミで、丁寧に斬れば、枯れることがある。
根は、浅いので、土木用の剣先スコップを差し込んで、スコップの肩に、飛び乗って、差込み、左右にユ〜ラユ〜ラとゆすぶって、深く差し込めば、今度は、テコの原理で、スコップを手前に引き倒せば、簡単に、引き抜けます。根もスコップで切る。
昔に、子供の遊具で、ホッピングというものが流行ったことがある。

枝を手でへし折るのは、簡単に折れますが、軍手をしないと、手が痛いかも知れません。


miyuki 【関東】 2012/06/04(月) 09:24:02
たちつ様
>ホットリップス系は、セージの中でも、変わった性質があって、ハサミで、丁寧に斬れば、枯れることがある。
ああ、そうなんですか。。。知りませんでした。
枝の高いのを刈ると何か様子が変な気がしてたのですが・・・何となく感じるものですね。
紅白2色咲きはとても可愛くて可憐で心が楽しく和みます。

確かに比較的根は浅い感じがします。
開花時期も長いですし、さつき・つつじ・バラ・・等のように長年植えっぱなし
はやはり無理なのでしょうね。

貴重なアドバイス有難うございました。参考にさせて頂きます。

miyuki 【関東】 2012/06/06(水) 23:20:38
[[解決]]
解決とさせて頂きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター