植物が上にばかり延びます

[園芸相談センター]の過去ログです

テッコ 【関東】 2012/05/31(木) 15:01:06
プランターでトマト、枝豆を育てています。
背丈が上にばかりヒョロヒョロ延びて、茎が太くなりません。

南向きですが、日当たりはあまりよくなく(日陰ではないです)直射日光はあまり当たらず、一日中薄日が射している状態です。
日照時間不足が原因でしょうか?

たちつ 【近畿】 2012/05/31(木) 18:46:12

一番の原因は、日当たりが悪いことです。
一言で言えば、もやしっ子と言うことかも。

まず、トマトでも、マメでも蔓性という性質があります。
どちらかと言えば、進化の過程で(生存競争に打ち勝つための手段)有利に独立した樹になるか、敵の肩に寄り添って蔓になるか迷っている状態。
では、蔓はなぜ便利化ということです。
茎を作って、株を支えるより、そのエネルギーで、茎を早く伸ばして、いち早く太陽を求めたほうが有利と言うことです。
日当たりが悪ければ、茎を太くし、今は役に立たない葉を大きくするより、まず茎を長くするほうを選びます。日当たりが良くなってから、葉を大きく広げて、花を咲かせて、実をつけます。
日当たりが悪ければ、命尽きるまで、蔓茎を伸ばそうとし続けます。

何も、蔓植物だけでなく、多くの植物に見られます。
中には、ヒカゲ植物と言って、暗ければ、葉を大きくするとか、花実のみならず、茎さえ省略して、諦めているものもある。
胞子だけで、子孫を残すとか。
究極の姿が、寄生植物とか樹上植物かも。

と言うことで、環境に適応し、生存し、子孫を残すということから、やむ終えないことです。

今の日本でも、姿形や方法は違っても、同じことです。
一部のことですが・・・そのように信じたい。
平和ですから、子孫を残す必要も無い・財産を残す必要も無い。
明日はどうでもよい。今さえ楽しければよい。
どうするか。 必要なものはどこかから調達すればよいし、調達するに苦労する必要も無い。人間には、知恵がある。寝ることも、食うことも、Hすることも何も苦労する必要が無い。それより、勉強すること・働くこと・子供を育てる・老親を養うことのほうが面倒で煩わしい。
時として、伴侶さえ付き合うことすら面倒で煩わしい。
すべてがお遊びです。 お遊びですから、いやならそのようなことをしなければ良いということです。

歌は世につれ世は歌につれ・・・とよく言われます。
TVを観ればよく解る。
昔はかけ離れた、美男美女が好まれた。・・・憧れ
次に、身近で手に届く・親しみのある範囲の普通の男女が好まれた・・
 雲の上の人なんか役に立たない。
次に、可愛い子が好まれた
次に、より可愛い子をふる・演じる子がこのまれた。
今は、可愛い子を作る・演じさせる 育成ゲームが主流。

秋葉48とは、如何にしてあほらしく演じる。基地外のように振舞う。どのようにして おばかさんを演じる。そして 支援界の人々に育てさせる錯覚を仕掛けたもの。
演じできなければ、飽きれば、入れ替えればよい。
そのためには、沢山参加させて、一人づつ交換すれば、目立たない。
やめさせられれば、文句を言い出す。そこで、投票するとか、色々なプロダクションから集めればよい。 少なくとも文句を言わないし、足の引っ張り合いも無い。個人個人を育て残す必要が無い。 グループとして、育てれば、そのリスクは、軽減される。ソロやコンビデュエットなら、たった一人のミスが致命傷となる。リスクは分散する必要がある。
支援者が育てるのだから、投資努力も少なくてすむ。内輪もめも交換すればそれでよい。 それでもまだまだ、アダムスミスの世界で、200年も古い考え方。幼稚な手立てですから、長続きはしないと思う。 世の中は、正確性とスピードと万能の時代で進んでいる。より確実な無限球体論までは、程遠いものです。

別の見方をすれば、昔は愛国主義とか、護送船団方式、年功序列とか云って、中産階級の持ち回りを育て守った。 これが行き詰まって、戦力を集中させ一人の天才と100人のおばかサンを育てたほうが、生き残れるかも と考え、2極化を推し進めている。自由化とも規制緩和とか言うらしい。これも、200年前のリンカーンの時代の話で、古いような気もします。
アラブでも、嫌いなものは、追い出した。次にすべきことが解らない。
なぜか、
勝ち組は、教育も受けていないし、計画も何も無い。
そもそも、アラブに春という季節が無い。ないものは探しようが無い。
  (-_-;) 邪馬台国の存在も同じ。ロマンを求めてということかも。 
同じように、テロリストでも、一生懸命それなりにたたかっているものの、教育も受けていないし、それ以前に、経典の一枚程度は、お守り代わりに、持っているでしょうが、字が読めるのかも不明。字が読めても、意味が理解できるかどうか・・・・なんとなく気が向くまま・云われるまま戦っているように思う。 理解に苦しむ問題ですね。 さっぱり解らない。 (・・?

と言うことで、植物の性質と流れを良く見極めましょうね。


テッコ 2012/05/31(木) 23:09:34
[[解決]]
どうも有り難うございます
栽培諦めます

丹伊田 きくみ 【関東】 2012/06/03(日) 09:00:04
解決済みなのに ごめんなさい。
南向きで日陰じゃなく直射も少しは当たり一日中薄日が射すなんて、私にはうらやましい限りです。
野菜栽培のことはよく知らないのですが、トマトや枝豆は畑で作る野菜という感じですよね、だからいっぱい太陽が当たらないとしっかり育たないのかも知りませんが、土とか水遣り具合とか変えてみたらうまくいくかもしれませんよ。
実のなる野菜が難しいなら別の野菜に変えてみたらいかがでしょう…
私が散歩していて見る細長い畑は家の陰になっていて多分太陽が真上にきた一時間弱しか当たらないように思われるのですが、大根やたまねぎなど次々作っておられますよ、今はサニーレタスが育ってます。
プランター植えだと土が少ないでしょうから根も十分に張れず養分も足りなくて充実しないのかもしれませんね。

私は日照不足の環境で洋ランを育てています。
部屋に射す僅かな太陽の動きに合わせて鉢を移動させながら…

野菜栽培に詳しくないのに ごめんなさい。
いろいろやってみると わかってくることってありますよね、だから やってみてほしいな 栽培諦めるって言わないで…

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/06/03(日) 11:51:35
こんちは〜♪
私も応援派です
専門は植木関係なもので野菜関係はあまり詳しくはありませんが
植物に対して殆どあてはまることは
●先ずはプランター内の株は何本植え込んでの事なのでしょうか??
多過ぎればどうしてもヒョロヒョロと徒長します

ヨッチャン 2012/06/03(日) 18:05:41
解決済みなのにすみません。私のところも日当たりの悪いところがありまして”駄目もと” で野菜を栽培しています。日照不足対策としてアルミ箔の貼ってあるシート(台所で使うシート等ホームセンターにありました)を野菜の周りに支柱などに付けて少しでも日光を反射させるというものです。しかしどれ程効果があるかは分かりませんし保障できるものでもありませんが栽培を諦めないでという気持ちで投稿しました。

テッコ 【関東】 2012/06/10(日) 18:30:27
[[解決]]
皆さん本当にありがとうございます。
春はチューリップやパンジーを楽しんでいるのですが、夏は野菜栽培を楽しんでいます。
以前は日当たりがよすぎるくらいのところに住んでいたので、なんの苦労もなくスクスクと植物が育っていました。それも発泡スチロールで。
昨年今の場所に引っ越して、野菜用のプランターをたくさん購入し、喜びいさんで栽培始めたら思ったように実らずガッカリしてしまいました。
やっぱり土いじりは楽しいので頑張ってみます。
今は鉢をこまめに日の光に当たるように移動させています。
とりあえず昨年よりも順調のような気がします。
只今ユリが咲き始めたので、一部切り花にして楽しんでいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター