鉢植えのミカンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みーこ 【関東】 2012/05/31(木) 11:25:50
鉢植えでミカンを育てています。
一昨年は何もしなくても実を8個ほど付け、昨年は花が咲きませんでした。
今年は、花は沢山咲いたのですが、実が大きくなりません。
花が多すぎるとよくないと思い摘花したり、人工受粉してみたりしましたが一向に変化があません。土は昨年新しくしました。
どうしたら実が大きくなるでしょうか?

cat 2012/05/31(木) 13:06:14
関東あたりだと、現時点ではまだ実が大きくならないのが普通だと思いますが。
ちなみに、ミカンに受粉は不要です。

みーこ 2012/05/31(木) 14:54:25
アドバイス有り難うございます
ミカンは受粉要らないのですね♪

昨年、時期は忘れてしまいましたがホームセンターで花が沢山ついているキンカンを購入した時も実がなるのを楽しみにしていたら、そのまま大きくならずにしぼんでしまいました。
今回のミカンも全く同じ感じです。
時期が来れば大きくなるのでしょうか?

まる 【関東】 2012/06/04(月) 14:20:02
もう少し情報をください。
何年育てていらっしゃるのでしょうか。
実生からですか?それとも接ぎ木苗を購入されたのですか?
また、ミカンと書かれていますが品種名を教えてください。
肥料はいつどんなものを与えていますか?
日当たりなど育てている環境はどうでしょう?

ミカンを柑橘類とすると受粉樹があった方がいい場合もあります。自分の花粉では実が付きにくいものもありますから。
花は正常でしたか?おしべとめしべがちゃんとありましたか?
未熟な花だとめしべがなかったり、花びらが開かなかったりしてうまく結実しません。
土を新しくしたとき、根はどうしましたか?
切り詰めましたか?
根がガチガチに固まっていませんでしたか?
実が8個ついたとありますが、もし木が小さかったとすると、木が疲れてしまったのかもしれませんね。
もう少し詳しい情報があれば的確なアドバイスがあるかもしれません。

みーこ 【関東】 2012/06/08(金) 11:18:21
接ぎ木苗を購入して5年になります
種類は確か温州ミカンだったと思います。
肥料は土を昨年春に変えてから今年の2月ごろに果実用の粉状肥料を一度あげたきりです。
日当たりは、一日のうち午後3時間ほど直射日光が当たり、あとはほんのりと日がさす程度です。
側には、金柑と柚子の木が置いてあります。
花は全て咲いて、正常に見えました。
根は土を変えるとき、ほぐし切り詰めました。
現在は風が吹くと、実がほとんど落ちてしまい、新芽も出てこない状です。
宜しくお願い申し上げます

とおりすがり 2012/06/09(土) 18:55:58
温州ミカンは授粉不要。
単為結果するので花粉が付かなければ種無しミカンになる。

花の正常・異常以前に施肥管理が全く出来ていない事が問題。

柑橘類は他の一般果樹(リンゴや梨等)と比較して約1.5倍の肥料が必要とされている。
上記、果樹園の場合だが鉢植えでも果樹としての特性は同様。

施肥に付いては農水省若しくは産地の施肥基準を参照の事。
施肥時期は産地との生長の進捗のズレを考慮し関東用にスライドする事。
鉢植えの場合は肥料成分の流失が有る為工夫が必要。

樹体に最も多く含まれる無機成分が石灰で石灰分を肥料として与える必要があるが、ミカン自体は弱酸性土壌を好むので与え過ぎ・与え方に注意。

最新の研究レポートでは萌芽直前の施肥が一番効果的とされている。

常緑果樹で耐寒性は弱いが耐陰性は多少強いが、果実品質の為には日照は必要。

後は自分の頭で考えて下さい。
復活すると良いですね。

みーこ 【関東】 2012/06/10(日) 18:12:00
[[解決]]
一度肥料をあげ過ぎ?で檸檬の樹ですがダメにしてかわいそうなことをしてしまったので、警戒しすぎました。
早速肥料をあげてみます。
あとはアゲハに一度葉を全部食べられてしまった樹なので、注意して大事に育てていきます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター