ミニ人参の葉や茎が白くなる現象について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

キャロット777 【関東】 2012/05/29(火) 19:11:19
はじめまして。去年の秋頃からミニ人参を作り始め、この春何度か10センチくらいのを収穫していました。でも、まだ葉が短くて伸びるまで土に残しているものがあります。
そのほとんどで、「同じ株の1部の葉と茎が白く」なっています。
きれいな緑色のままの葉と茎もあるのですが、病気なら根っこも食べない方がいいかなと迷っています。
病気なのでしょうか?
なにか対策があれば教えていただけると助かります。

同じ鉢には、ジャーマンカモミールや松葉牡丹を植えています。
数日前にローズマリーの挿し木も足しました。

問題なく収穫した人参との違いで思い当たるのは、
収穫後に「お礼肥」を多めに蒔いたことくらいです。
肥料はサンアンドホープというメーカーの有機緩効性『野菜の肥料』です。

よろしくおねがいします。

たちつ 【近畿】 2012/05/30(水) 15:28:59

>食べない方がいいかなと迷っています
なにでも、迷ったときには、やめたほうが良い。
他の原因で、気分が悪くなっても、それが原因と錯覚して、その本質が隠されるからです。少なくとも、不安になり、良い気分ではない。

>同じ株の1部の葉と茎が白く
うどん粉病など黴の病気かも。
風通しが悪いとか、有機肥料の多使用が原因かも。
簡単に言えば、風呂場やアルミドアの下の板に、生える黴の植物バージョン。 一度発生すれば、なかなか治らない。
風呂場には、キッチンハイターやカビキラーを使用するように、植物には、農薬しかない。
それ以前に、日当たりと、風通しを良くして、乾燥させるしかない。
根野菜や実野菜は、極端な乾湿差を繰り返すと、爆発する。
土の保湿は、やや乾かし気味が良い。人間の手の荒れ、アカギレのようなもの。
自己修復のしっとりした自分の油で保護している。

植物を食べることによる人体への悪影響。
アレルギー拒絶体質や好き嫌いを除く。

私個人としては、
見栄えの悪いものは、美味しくないか、料理がしにくい(歩留まりが悪い)か、食感が硬い。少なくとも、気分的も、疑心暗鬼になり美味しくなくなる。
病原的には、よく洗って、過熱して、すぐに食べれば、ほとんど問題は無い。
ジュクジュクな腐乱病になったものなら、臭いし、触るのも気持ちが悪いので、通常は食べない。 食べたら、下痢嘔吐発熱腹痛がおこることもある。集団的食あたりなので、伝染はしない。
腐乱病以外は、別段問題は無いと思う。・・・・腹痛の経験が無い。

食器・道具・手・髪・埃に付着している、動物用の病原菌は、ダメですが、一番忘れやすいのが、土壌菌と言われるものです。
土壌菌自体には、何の問題もないのですが、土壌菌繁殖するときの排泄物・糞尿が、猛毒なのです。
この菌は、高温で、目覚めて、料理が冷めるときに、猛烈に繁殖する。このときに、毒素を出す。 この毒は、無味無臭で、粘りが無い。ので気がつかないことが多い。 これがわかららないので怖い。
料理は、よく流水で洗うことは当然ですが、
温めたらすぐに食べる。 食べなければ、直ちに急速冷凍する。暖めなおしは、極力避ける これしか方法が無い。
昔は、電気製品がなかったので、冬場の食中毒は、少なかった。
だって、すぐに自然冷凍されるからです。温かい料理は、囲炉裏で温かいまま煮詰まっても、水をたして、火に掛けっ放し。それ以前に、家族団らんで、一斉に食べて、一斉に終わった。
中途半端な気温の梅雨と晩夏初秋(秋雨前線)に、多かったし、病気は致命傷で、神経もぴりぴりしていた。医者はいないし、薬は高いし、野菜・調味料はただと安い。 腐ったら、犬猫鶏にでも食べさすか、川か畑に捨てる。

と言うことで、時節柄 食中毒に注意。

極端な話ついでに、自分に優しく、他人に厳しく と言う考えは、好ましくない。他人に優しく、自分にも優しいなら、まだ納得する。
と言う意味は、
スーパーなり百貨店で、そのようなニンジンを買いますか (-_-;)

この点を良く考えて、とりあえず、節電・停電・落雷・竜巻の時節ですから、冷蔵庫の掃除と救急箱の整理整頓をしたほうが、余程役に立つと考えますが。

停電になったら、一番困るのが、水洗便所と冷蔵庫です。
と言うことで、風呂場の水は、汲み置きしておいたほうが良いかも。


タネツギ 【関東】 2012/05/31(木) 16:45:45
>この春何度か10センチくらいのを収穫
と同時に
>まだ葉が短くて伸びるまで土に残しているもの
を蒔いたのでしたら、後者は加齢により病気になりやすいです。
でも、病気の植物(種子を除く)を食べたことで問題が起きたことはないそうです。
明らかに病気のものを避ければ、気分的問題もありません。
ただ、秋に蒔いたニンジンはもう老齢化していて、おいしくなかろうと思います。

キャロット777 2012/06/01(金) 21:08:23
[[解決]]
>たちつさん
>タネツギさん
お返事ありがとうございます!
おふたりの情報から、やはりあまり食べるには向いてないな、という結論に達しました。
近所の4才のお嬢さんが人参が大好きとのことで、今度一緒に引っこ抜こう!なんて
話をしていましたが、わけを話して、やめることにします。
まもなく梅雨なので、明日にでも抜いて、味見してもし美味しければ自分で食べ、まずければいい勉強になったこと感謝して捨ててしまいましょう。
ありがとうございました。<(_ _)>

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター