定植の準備について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

クマ 2012/05/29(火) 15:04:47
ベランダで家庭菜園をしてみようと思っています。

今はポットで苗を育てているところで、来週末にでも定植しようかと思っています。

それに向けて昨日、プランターや培養土などを買ってきて今週末にでも準備しようかと思っているのですが、プランターに培養土を入れて一週間そのまま置いておいても良いのでしょうか?
それとも定植する当日に準備した方が良いのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2012/05/29(火) 15:37:35

>一週間そのまま置いておいても良いのでしょうか?
良いでしょうか ではなく 置いておかなければならない
置いておくことが、原則です。
日常的には、直ちに使用、直ちに植えつけるのが慣行ですが、本来は間違い。
直ちにセットする慣行は、面倒だから、時間的余裕がないなどの栽培者の身勝手な理由で、実施しているだけですよ。 横着な慣習。

例えば、今の住宅事情なら、もし、コバエが湧いたらどうするの。
植えつけてしまった後なら、悩む・我慢しなければならなくなる。
土をプランターに入れました。 植えつけました。 水を流しました。
土が地盤沈下しました。 さてどうしますか。 とか 一連の作業の流れや結果を想定して、今何をすべきかを判断します。
本来は、土を落ち着かせるのが、目的ですが。

料理でも、下味をつける。粉を練る など、しばらく置いておくでしょ。
物事には、新鮮な方が良い場合と、少し古くしたほうが良い場合と、
腐る一歩手前まで、古くしなければならない場合がある。
この見極めは、体験しないと解らない。
これを良い塩梅という。適当とか・臨機応変とか・・・・

いずれにしても、軽微な問題ですから、どちらでも良い。

余談ながら、泥縄という一面も、垣間見受けられますが。

このように思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター