少し使った古土の再利用

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぽん 【関東】 2012/05/27(日) 15:56:44
新しい土を入れ1か月ほどの鉢を割ってしまい、その土を再利用したいと思っています。
赤玉と培養土(ゴールデン培養土+安い培養土)を混ぜて作った土で、バコパとパンジーを植えていました。
1ミリもないようなコバエのようなものが付いていたのですが、コガネ虫の被害などは今までありませんので、再利用にあたり虫に関してはコバエ対策が済めばよいと思っています。

ネットで検索したところ、本格的なやり方として...夏までとっておきポリ袋で何日も日向に置く....というのを見かけましたが、比較的新しい土ですし夏日も何日かあったため、ポリ袋にいれて裸足では熱いと感じるベランダに3日ほど置いてみました。
すると、袋の中に水滴がつき発酵したような匂い(腐敗臭ではない)がするようになりました。
この土を一旦よく乾かし、その後すぐ使って大丈夫でしょうか。

たちつ 【近畿】 2012/05/27(日) 16:49:06

>すぐ使って大丈夫でしょうか。
結論・・・・造反異端児たるジャッジ、たちつ流としては、◎

微々たる障害は推定できるものの、大丈夫でないという合理的且つ論理的な根拠を見出すことができない以上、使用しても差し障りが無いと言わざるをえない。


ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/05/27(日) 17:30:16
再利用は可能ですが、すっかり乾燥させてしまうと土の種類によっては水を与えても弾いてしまい、吸収性がすぐには戻らない事があります。
こうなると植えた植物の根が水分を充分吸収できずに弱る事があります。
少し湿り気が残っている程度(手で持って皮膚にあまり貼りつかない程度)で使うと良いですよ。

ぽん 2012/05/28(月) 21:44:54
[[解決]]
たちつさま ばんざいうさぎさま ありがとうございます。

ポリ袋をあけた時は、初めて嗅ぐ強く不思議な匂いでびっくりしましたが、今日乾かしておいたら匂いはあまり感じなくなりました。
袋の中でコバエの卵もゆで卵になってくれたかもと思っています。

匂いが強かったので心配してしまいましたが、まだ水分が残っているうちに明日早速お花を植えようと思います。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター