腐葉土と培養土の違いは?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ポン太 【東北】 2012/05/26(土) 04:08:55
腐葉土と培養土の違いはなんですか?

今年、初めて朝顔で緑のカーテンを作ろうと思っているんですが、プランターに入れるのは腐葉土と培養土、どちらが良いのでしょうか?

また西洋朝顔は地面に植えたり大き目の鉢に植えると7m以上に育つそうですが、小さ目の鉢やプランターに植える事で成長を抑える事は出来ますか?
それによる悪影響はありませんか?

たちつ 【近畿】 2012/05/26(土) 07:34:12

>腐葉土と培養土の違いはなんですか
腐葉土・・・・枯れ葉を腐らしたもので、枯れていないものは、緑肥という。木の皮・枝・幹チップを腐らしたものをウッドチップ堆肥とか、バーク堆肥という。

燻炭・・・・ もみがらを燻し焼きにした炭。保水性、通気性がよく、他の用土に混ぜて土の改良材として使う。


堆肥・・・・・藁と家畜糞や人糞尿を混ぜて腐らしたもの。
その他、ボカシとか
培養土・・・・土に腐葉土や堆肥や化学肥料を混ぜたもの。お花の土・野菜の土とか云われます。

いずれも、添加物として、石灰・化学肥料・糠・EM菌・炭などを入れたり入れなかったり、時代や流行や好みがある。

>プランターに入れるのは腐葉土と培養土、どちらが良いのでしょうか?
通常、腐葉土だけで、植えることはしません。単独使用なら、相当高度な管理技術が必要です。 庭土か畑土に3-4割り程度混合すると都合が良い。

培養土だけでも良いですが、初心者なら、庭土か畑土か、使い古しの土と混ぜると管理が楽。
土5対培養土5 の半々。

>西洋朝顔
西洋朝顔にも、いろいろな種類があります。
概ね野生品種(外国の蔓雑草で、日本で言えば、ヒルガオのようなもの)ですから、蔓は長くはびこります。
小さい鉢に植えたらどうなるか。 上手く育たないとか、花が咲かないとか、枯れたり・萎れたりします。
冬場に宿根して冬眠し、暖かくなれば、茎芽が萌えてきます。 挿し木繁殖。

安物の65cmのプランターに植えた、日本朝顔(種まき)でも、夏場には、水不足で、すぐに萎れる。日に3回ほど、潅水する必要がある。・・・
5株植え。

直植え(地植え)か、又は、野菜用の大きいコンテナ風プランターでないと、緑カーテンはムリ。
蔓長く、葉花沢山なら、一株で普通の雑巾バケツ程度の土が必要。
根を広く多く育てないとダメ。 根が少ないと、貧粗になる

日よけ目的の朝顔の欠陥は、部屋の内側から観賞しても、花が見えない。外から鑑賞する事になる。

日本朝顔の欠陥は、昼前には、花が萎む。西洋朝顔は、比較的長い間咲いている。お寝坊向き。

朝顔の概要は、このようなものです。

このさい、日本朝顔も西洋朝顔もヨルガオも色々植えても面白いかも。

初心者の日本朝顔の心配事は、なかなか芽が生えてこないのが、心配と言うことです。
そこで、種を一晩水に浸けて、種を柔らかくし、その後 種だけ透明ビニール袋に入れて、2-3日、明るい日影か、1時間程度日に当てて、実割れ発芽させ、土に箸で穴を明けて埋めれば早い。完全にモヤシにすると、絡まってややこしくなる。

植え付け場所により、なかなか花が咲かない場合がある。
朝顔は、夜の時間が、長くならないと咲かない性質があるからです。
最初の一花咲けば、次々と咲いてきます。
どうしても、早く咲かせたければ、暗くするとか、芽摘み・芽止めして、枝蔓数を増やすとか、上下W字状・左右Z字状とか編めばよい。

このようなイメージです。


ポン太 2012/05/26(土) 16:42:26
[[解決]]
たちつさん、丁寧な回答ありがとうございます。

腐葉土と培養土にはそんな違いがあるんですね。

私も出来れば直植えにしたかったのですが、緑のカーテンを設置を予定している場所はコンクリートなのでプランターか鉢で育てようかと思っています。

今はポットで苗を育てているところで西洋朝顔以外にも日本朝顔も育てています。

アドバイスを参考に土やプランターを揃えてみたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

また何かありましたらよろしくお願いします。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター