バラの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ男 【九州】 2012/05/23(水) 11:02:01
はじめまして
全くの初心者ですがバラ苗HT 2年大株苗 タイムレスを春先に2株購入し、現在10号鉢にて育てています。
順調に育っていると思いますが今は蕾をつけ、赤い花弁も見えてきました。
実は今年の9/22の結婚式で切り花にして渡そうと考えています。
購入先の花屋さん(ネットショップ)は夏に剪定すればいいといっておりましたが、ネットなどでいろいろ勉強すると花後の剪定、お礼肥などが書いてありどうすればいいかわかりません。
とにかく9/22に満開とはいかずとも赤い状態で渡すにはいつ、どれくらいの量を剪定すれば良いでしょうか。当方福岡在住、鉢は東に置き、特に日を遮るものはありません。
よろしくお願いいたします。

gardenfan 【近畿】 2012/05/23(水) 21:14:40
タイムレスは持っていませんので早咲きかどうかわかりませんので標準品種で話します。
近畿では10月3週ころにバラ展があります。その場合9/1頃に剪定します。
9/22ですから約1月前ですので、剪定は2−3週間前ということで、盆前に剪定されたらと思います。

バラふぁん 2012/05/25(金) 17:19:17
タイムレスは昔育てていました。少し早めに咲く花ですが、9月22日は厳しい
ような気がします。気温の問題なので、涼しくしてやれば早めに咲くと思います。

タイムレスを買った時、なんでこんなきれいで、発育旺盛なバラがあまり
流行ってないのかなと思ったのですが、まもなく理解できました。
それはトゲです。有刺鉄線なみのすさまじいトゲ。他人にあげる時は
注意してください。

バラ男 【九州】 2012/05/30(水) 17:16:16
gardenfan様
御返信ありがとうございます。
盆前ですね。購入先に教えられた8月中旬というのも一致していますし、そのころに剪定に挑戦してみます。

バラふぁん様
御返信ありがとうございます。
9月22日は難しそうですか…暑いとバラは花がつかないのですか?
gardenfan様が御回答いただいたように盆前に剪定して、祈ります。
あとはすこし涼しくなるようになにか工夫をしてみます。なにかいい案がございましたら再度お教えいただければと思います。
トゲの点も注意します。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター