花桃の葉がまだ出てこない

[園芸相談センター]の過去ログです

花好み 【関東】 2012/05/22(火) 18:53:25
4月に花桃の「宝塚小町」を購入しました。4月の後半まで花が咲いていました。花後鉢が小さいと思い、ひと回り大きな鉢への植替えをしました。 しかし今になっても葉が出てきません。 花桃の性質も解らず悩んでいます。 性質や育てかたなど教えて頂けないでしょうか。

カティア 【関東】 2012/05/29(火) 21:02:26
花好み 様
花桃の枝先に 小さな葉っぱが見えていませんか?
今年の冬は寒かったので 同じバラ科の梅や桜も 何となく遅いです。

花桃の育て方は 素人園芸解説 さん
http://www.geocities.jp/heboen2/kaju/momo.html
水やりと病害虫に ご注意くださいね。

じーじ 【関東】 2012/06/28(木) 06:00:46
孫の記念樹で買い、地植えにしましたが6/27現在も葉が出てきません、実は2センチ程度に大きくなりました、どうして葉が出ないのでしょうか???

Pine 【九州】 2012/06/28(木) 22:01:44
 落葉樹は,前年の落葉までに蓄えた貯蔵養分を使って,開花し,新葉を出します。養分が作られるのは,新しい葉が展葉,硬化してからです。
 これは,前年までの葉で光合成しながら,開花や展葉が行われる常緑樹との大きな違いです。

 花好みさんが質問の件は,花後に貯蔵養分が一段少なくなった時点で,根鉢を手荒にほどいたり,根を切って植えなおしたのであれば,新芽の出るのが大きく遅れたり,出なかったりするのはあり得る話しです。

 また,種子繁殖する植物は,栄養状態が悪化したときは,樹体の維持(葉が出る)より,子孫を残す事を優先します。
 何らかの(例えば根を切って植えた,根傷みを起こしたなど)理由で栄養が不足した場合,実が大きくなりつつも葉がでない可能性はあります。
 「何らかの理由」は,以上を参考に,ご自分でお考えになるか,思いつく事(植えたときの状況,方法)を列挙して再度ご質問になるかです。

 なお,他人のスレッドに追加で質問するのは,一応,マナー違反の範疇です。次からは,新しいスレッドを立てて下さいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター