ブルーべりーの実が落ちてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

ちーまま 【九州】 2012/05/22(火) 18:30:08
ブルーベリーを鉢で育てて5年になります。違う種類を2鉢並べています。毎年そこそこ実がなっていたのですが,今年は両方とも実が大きくなる前にしなびてほとんど全部落ちてしまいました。片方の鉢にわずかに実がついています。水をあげていたつもりだったのですが足りなかったのでしょうか?虫がついてるようではありません。アドバイスよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2012/05/22(火) 20:34:30

私の想像では、樹の疲れと思う。
主に、生理障害。実をつける態勢が整っていないうちに、春が来て、花が咲き受粉した。 その結果、果実の肥大を拒否した。

料理で言えば、材料を買ってきて、下ごしらえをしたももの、天麩羅油が切れていたとか、代金を支払おうとしたときに、財布を忘れたようなもの。 改めて、油を買いに行くとか、財布を取りにかえる時間が今年と言うことです。
前もって、確認すればよいことですが、BBに対しては、なかなかその兆候を読み取ることができません。 通常では、実の大きい果実に、多く、隔年開花とか、裏年表年といわれています。

>鉢で育てて5年になります
それと、鉢植えの管理上としては、植え替えの必要もあります。
根の伸張が限定されるため。根は常に伸び続けないと面白くない。

世の中、何でも、成長し続けないと、色々な障害が発生してきます。
逓増や停滞すれば、ゆくゆくは、滅びると言うことです。逓減してからでは遅い。 又突発的な障害は、至急に、改善し、短時間で完了させないと、快復にとまどり、横槍や色々な思惑が入り乱れ、悪いほうに進むものです。
ところが、明快な解決策もない以上に、下降する直前には、尤も華やかになる。浮かれる。足元に忍び寄る危険に気がつかないことです。
これが致命傷になる場合が多い。
最後の断末魔が聞こえる とか
勝って兜の緒を締めよ とか の故人の詩が残されています。

と言うことで、 片手の声を聞け という問答もありますから、BBと相談してください。調子がいいか、機嫌がわるいんかとか 声掛けと言う配慮。現代風に言うのなら、メール魔 とでも云いましょうか。

このように思います。
・ 

ちーまま 2012/05/23(水) 09:25:49
アドバイスありがとうございます。よく見ると確かに疲れているようです。幹の皮もはがれています。対話・・・大切ですね! 植え替えるとしたら時期はいつ頃が適期ですか?ひとまわり大きな鉢にでしょうか?よろしくお願いします。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/05/23(水) 12:24:29
こんちは〜♪
そのまま鉢増しで根を弄らなければ今すぐ入梅前までに!
その際に散水はタップリと!

cat 2012/05/23(水) 12:56:28
葉の状況が去年の同時期と同様でしたら、水やり等の問題ではないでしょう。
受粉(受精)不良では。
受粉時期に気温が低かったりすると、受粉しなかったり、受粉しても受精しなかったりで、果実が肥大しないで落果します。

関東あたりだとHB系の開花時期に低温だったため、今年は落果が多いです。

ちーまま 2012/05/23(水) 19:34:15
[[解決]]
草木は子供みたいに口答えしないから育てやすいしかわいい!と常々わがきかん坊の息子達に言っていましたが・・・鉢が窮屈だとか,水がほしいとか,今年のこの寒さは何だとか,いろいろと悲鳴をあげていたのですね。梅雨前に植え替えをしてあげようと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター