カロライナジャスミンから別の植物が

[園芸相談センター]の過去ログです

しろいるか 【関東】 2012/05/22(火) 11:02:04
植えてから10年ほど経過したカロライナジャスミンがあります。、生育も良く花も良く咲いています。2年ほど前からジャスミンとは明らかに違う産毛のある葉が、カロライナジャスミンの枝から生えてきました。今年、その産毛のつる状植物に花が咲きましたが、調べたらハニーサックル(ロニセラ)でした。
これまでにハニーサックルを植えたことはありません(種子が飛んできたのかもしれません。)
このように枝の途中から接ぎ木のように、別の植物が生えてくるということがあるのでしょうか。今後、元木のカロライナジャスミンに悪影響は出るのでしょうか。

ぴこK 2012/05/22(火) 21:46:29
私はどちらも育てています。

>枝の途中から接ぎ木のように、別の植物が生えてくるということがあるのでしょうか。

この点はあるのかないのか、全くわかりません。

ただ、2つのつるが巻き付き合ってしばらく経つと、なんだか1本のえだに見えるほど食い込みあってなじんでいることがあります。
回答ではありませんが、ご参考まで。

しろいるか 【関東】 2012/05/23(水) 11:08:56
[[解決]]
ぴこk様

回答ありがとうございます。
確かによくよく見ると、つるが巻きつき合っててどちらがどちらの
幹なのか判らない状態なのかもしれません。
カズラの仲間で他の植物に寄生するものがあり、
ハニーサックルの別名がスイカズラであることから、
にわかに心配になってしまいました。
このまま様子を見てみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター