もみじの葉っぱがカラカラに・・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2012/05/22(火) 08:39:52
先日清姫もみじ(小品盆栽)を購入しました。

以前使っていた木製の盆栽棚を消毒するためにスミチオンを1000倍希釈にしたものを散布し、もみじにもかけてしまいました。

翌日から葉っぱがからからになってしまい、触るとぼろぼろに落ちてしまいます。
調べてみたらスミチオンは、新しい葉っぱには良くないとのことで・・・・・。

何とかして元気を取り戻せるようにしてあげたいのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。このまま枯れてしまうのでしょうか?

どなたか良い対処方法・アドバイスありましたら宜しくお願いします。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/05/22(火) 22:30:01
こんちは〜♪
薬害の云々は定かではありませんが
常緑樹ではないモミジに対しての今時期の落葉は良くありませんね
●先ずは直射日光は避けて明るい日陰&風などによる乾燥状態にも注意しながらに避難が第一かと思います!

●また落葉する事の原因として今回は薬害を懸念されていますが
一時的でも極端に乾燥状態に陥る事があったなら
落葉樹などの薄くて柔らかい葉は対処しきれずに直ぐにカラカラになります。

2012/05/23(水) 09:15:04
[[解決]]
アドバイスありがとうございます。
教えて頂いたアドバイスを参考に様子みます!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター