寄せ植えの一部分だけ植え替えたい

[園芸相談センター]の過去ログです

いつき 【近畿】 2012/05/16(水) 08:52:24
いつも拝見させて頂いております。
さて、タイトル通りの質問なのですが、現在直径35cm程の丸いプランターに、ビオラ、アリッサム、アネモネ、チューリップなどを寄せ植えしているのですが、アネモネとチューリップの花が終わったので抜きました。
ビオラなどは出来れば夏を越えても咲き続けてほしいと思っています。

空いている部分に新しい花の苗を植えたいのですが、空のプランターの土は、一度乾燥させて殺菌して土壌改善復活剤などを入れた方がいいとよく読むので、それをせずに古い土の場所にそのまま新しい苗を植えていいのか迷います。
このような場合どうしたら良いのかご教授おねがいいたします。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/05/17(木) 00:06:22
何回か繰り返していると、土が痩せてきますので、
その場合はリサイクル用土を混ぜたり、土の入れ替えをした方が良いと思いますが、
病気や害虫の出ていない状態で、最初の植え替えであれば、
そのまま新しい苗を植えても問題はないと思います。
追肥(肥料)は必要になりますので、植える植物に合わせて入れてあげると良いと思います。

いつき 2012/05/17(木) 01:16:46
[[解決]]
アドバイスありがとうございます!!
それではそのまま空いているスペースに新しい苗(ポーチュラカ)を植えてみよう!
と思ったのですが、
よく見ると土の上に子バエが結構いるので、やはり空いている部分の土だけでも日光殺菌してからにしようかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター