ピエールドロンサール 新苗

[園芸相談センター]の過去ログです

miko 【関東】 2012/05/15(火) 15:46:11
ピエールドロンサールの新苗を買い、少し大きめの鉢に植えました。
土は バラ用のを使ったのですが、植えたときの肥料はあげたほうがいいのでしょうか?あげる場合はどのようなものが、良いのでしょうか?それから、新苗から2本の枝が50センチくらいになっていますが、2本ともこのままでよいのでしょうか?初歩的な質問ですが、教えて下さい。よろしくお願いします。

青りんご 【中国】 2012/05/16(水) 20:46:07
ピエールはつるばらなので、枝は伸ばしておいてよいです。
つぼみはついてないのでしょうか?
花が咲く時は肥料はいりませんが、
花が終わってから肥料を再開します。

鉢では無理かも〜って思うぐらいピエールは大きくなります。
1本で百単位の花が咲きます。
花がないときは肥料ぎれしないようにして
シュートを出させる事に力をそそぎましょう。

肥料は細かくいうと奥が深いのですが・・。
液肥は週1とか、IB化成を2か月に1回とか、
シュートを出す為に硫安をとか、有機肥料も、
などなど、本格的にいえば複雑なので、
バラ用肥料などでもいいと思います。
凝ってきたら、本を買って色々ためしてみては?

エーカー 2012/05/16(水) 22:16:08
私も昨年、ピエールドロンサールの新苗を買い、その花の何ともいえないかわいさに魅せられ、鉢植えで育てています。現在30ほどの蕾がまさに開こうとしています。私も初心者でしたのでネットなどで調べたり、こちらの掲示板で相談したりして育ててきました。今年の2月まで、とにかくまっすぐ上に伸ばしました。結果的に2メートルほど伸び、その後オリベスクに、出来るだけ横なるように巻き付けました。ただ、4月頃、葉を食べている青虫を発見し、100匹以上捕獲しました。
手間はそれなりにかかりましたが、だんだん大きくなる蕾を見ていると本当に心が和みます。頑張って育ててくださいね。

miko 2012/05/17(木) 09:52:11
[[解決]]
青りんごさんエーカーさんありがとうございます。
鉢では無理な位なんですね。。。我が家には地植え出来るところがないので鉢で頑張って育てます。つぼみはついておりません。
とりあえずバラ用の肥料を買ってきてやってみます。またわからないことがありましたら、お願いします。

ムーミンママ 2012/05/18(金) 06:52:55
解決済みになっておりますけれど。
以前育てておりましたピェールド・ロンサール
↓のサイトで鉢で育てている記録がのっています。

http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_report_list&target_c_member_id=141&target_plant_code=271

グラハムトーマスを鉢で、ブッシュ仕立てで育てています。

miko 2012/05/23(水) 13:11:04
[[解決]]
鉢栽培記録参考にさせていただきます。
なにかありましたら、また質問させてくださいね!よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター