アジアンタムが育ちません。

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆかゆか 【関東】 2012/05/06(日) 10:43:28
買って2年目のアジアンタムがあります。10本くらい茎が出たのですが、茎が黒くならず葉っぱがすきすきのままいつまでたってもハリがありません。また、次にでてきた芽もくるくるのまま葉っぱが中途半端なままとなって倒れてしまいます。
台所のそば暗くて湿気の多いところでプラスチックの鉢でずっと育てています。日向にだしたほうがよいのでしょうか。教えてください。

水瀬葵 【関東】 2012/05/06(日) 11:12:59
植物が上手く育たない時は原因として考えられるものを1つづつ変えてて行きましょう。
原因にの主なものは
水・光・土・風通し・害虫
です。
シダ類とはいえアジアンタムは比較的明るいレースのカーテン越し程度の明るさを好む植物です。毎日はムリでも時々窓際のカーテン越しで日光浴を。(直射日光はダメです)
次に水やり。どの程度の水やりか書いて有りませんが絶えず土を湿らせてるのはダメです。霧吹きなどで葉への保湿は元気さを保つには重要です。
土。もしも水はけの極端に悪い土でしたらある程度水はけの良い物への変更を。元気にどんどん葉が出てくるのにすぐ倒れる…という状況ですと根詰まりがありえますがお話の限りだと当てはまりませんね。
風通し。アジアンタムはある程度風通しの良い場所を本来好みます。室内に置く場合は時々換気をしてあげるか、日光浴ついでに週に1〜2回風通しの良い場所に半日置いてあげるだけでも元気さが変わってきます。

色々書きましたが、心当たりのあるものから順に1つづつでも良いので試してみてくださいね〜。

ゆかゆか 【関東】 2012/05/06(日) 11:31:33
[[解決]]
水をあげるとすぐに下皿まで通過します。風通しはよくありません。日光も当たらないです。まずは換気と日光浴を試してみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター