アジサイがひょろひょろに育ちます

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

かおる 【近畿】 2012/05/06(日) 01:38:43
一昨年にダンスパーティを半日陰の場所に地植えしたのですが、一応根付いたもののあまり大きく育ちません。今は細長い枝の先に新しい葉が辛うじて出ているのが2本、株元に新しい枝が小さく出ているのが3本あるくらいです。新しく出た枝も細いです。勿論花は咲きません。

株が大きく育たない原因は恐らく日当たりが今一つだからだと思いますが、他の場所に移すことも出来ず…。今年はせめて株の枝を太く丈夫に育てたいと思うのですが、やはり日当たりが今一つだと難しいでしょうか?何か育てるコツなどあればアドバイスをよろしくお願いいたします。ちなみに肥料は3月に油かすをやってます。

兎の耳 【近畿】 2012/05/06(日) 12:25:06
株の大きさがわかりませんが、6号から8号、最大では10号くらいの鉢植えに変更され、成長期には日向にされたらいかがでしょうか。
日照が厳しい真夏と葉のない時期は日陰で結構ですが、成長期には日照時間の長い場所へ移動し、開花にできるかぎりの日当たりが必要です。

参照 http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/blog-entry-249.html

またチッソ中心の油粕ではなく、花にはP、Kが必要かと思います。

逆に我が家では、成長期の日向から真夏に半日蔭に移動するために、墨田の花火、クレナイ、羽衣の舞、乙女の舞、深山八重紫、美方八重、伊予冠雪、清澄沢、剣の舞など大きくならないもののヤマアジサイを鉢植えにしています。
大きくなりすぎる西洋紫陽花のピコティヤングフラウは、日向から半日蔭へ移動だけでなく、大きさ制御のために直径38cmの鉢に植えています。

かおる 【近畿】 2012/05/07(月) 20:06:26
兎の耳さん、アドバイスとリンクをありがとうございます。やはり今の場所では丈夫に育てるのは難しいということですね。

私も日当たりが良い場所で鉢植えで育てた方がいいとは思うのですが、枝が50センチ以上伸びた先に新しい葉が出ている状態でその間は芽が出ていないという非常にバランスの悪い株なので、鉢植えにしにくいような気がして…。
株元の新しい枝も細くて小さいので掘り上げたら弱るのではないかと思うのですが大丈夫でしょうか?

もしアジサイが掘り上げにも耐えれる丈夫な植物ならば鉢植えに変えることも考えてみようと思います。

シダーローズ 【東海】 2012/05/07(月) 20:55:12
こんばんは〜♪

ダンスパーティーは育てたことはありませんが
つい最近プレゼントにさし上げたばかりで、来年もぜひ咲かせてほしいと思いまして
育て方を検索し、プリントアウトして添えました。
それがこちらです。

http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/blog-entry-249.html
参考になれば幸いです。

シダーローズ 2012/05/07(月) 20:57:06
あ、ごめんなさい。
既に兎の耳さんが紹介されていますね、失礼いたしました。

兎の耳 【近畿】 2012/05/08(火) 20:44:05
安全策としては、<1>株分けして一方を鉢植え、<2>挿し木して成長させて鉢植えが考えられます。

<1>株分けして鉢植え
大株で分割できそうな根張りでしたら、株分けして、片方の株は地植えのままとして、一方の株を鉢植えにすれば、移植で枯れてしまう失敗を防げるではないでしょうか。鉢植えに移植した株は、暫く半日陰で養生して、その後は日向に。

<2>挿し木して成長させて鉢植え
親株はそのままで、伸びすぎた若枝や花後に剪定した枝を挿し木して、成長後に日向に移動できる鉢植えに植え替えする方法があります。(開花まで若干年数がかかりますが、増殖というメリットがあります。)
来年の花芽を切ってしまう時期の前に、また今年の開花の可能性も期待して、一般的な開花後すぐの時期に剪定して穂木を確保すればグッドタイミングかと思います。
アジサイ挿し木の仕方、方法は下記を参照下さい。(※挿し木は、自家用のみで、他の方には譲らないで下さいね。)
http://blog.goo.ne.jp/fleuriste_chouette/e/0c1401fda0bc905aae1c4a59c9b201e1
http://flower777.mimoza.jp/article/38822018.html
新しい鹿沼土(単用)を用土にして、我家では、底面給水鉢を使用しており、水遣りが手間いらずです。

兎の耳 【近畿】 2012/05/08(火) 21:00:50
ダンスパーティ、カメレオンなどのアジサイが、母の日のプレゼントとし鉢植えでよく販売されていますが、シクラメンや洋蘭と同様、さすがにプロが、小さい鉢で「最高の状態で開花」させています。
素人では、購入した翌年、同じ時期に、同じ「美貌」のまま開花しないことが多いようです。
山アジサイの「羽衣の舞」、「乙女の舞」は、カタログ通り華麗に開花しませんでしたし、透き通ったきれいな若草色の西洋紫陽花の鉢植えは翌年同じ色の開花になりませんでした。
育て方は、本当にむつかしいものでございます。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/05/09(水) 00:07:26
こんちは〜♪
株が大きく育たない原因は日当たりよりも深く植え込んでいませんか?
アジサイ類(山アジサイは別にして)は少々の日陰でも十分育ちますよ!

http://green.ap.teacup.com/applet/oujien/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%83A%83W%83T%83C&inside=1&x=93&y=17

かおる 【近畿】 2012/05/09(水) 16:15:00
シダーローズさん、アドバイスとリンクをありがとうございます。コメントを下さって嬉しいです(^-^)

プレゼントにお花と一緒に育て方をつけて下さるのは貰った方も嬉しいと思います。やはり初めて育てるとなると不安ですし、育て方があると本当に助かります。とても嬉しい心遣いですね(^-^)

コメントありがとうございました。

かおる 【近畿】 2012/05/09(水) 16:37:34
兎の耳さん、再び詳しいアドバイスをありがとうございます。

アジサイも株分けができるのですね。ただうちのアジサイは株分けすると危険なような気もするので挿し木を作って尚且つ親株も育てようと思います。挿し木は初めてなのでちょっと不安ですが…。気長に株を育てるつもりで頑張ります(^-^)

確かにプロが育てるアジサイは本当にすごいですね。あの小さな鉢であれだけ立派な花を咲かせるのですから…。素人が綺麗に花を咲かせるのは至難の技ですね。実は去年にてまりてまりを買いましたが今年は花が咲きませんでした。幸い株は鉢植えで大きく育っているので肥料と日当たりに気を付けて育てようと思います。

アドバイス本当にありがとうございました(^-^)

かおる 【近畿】 2012/05/09(水) 16:53:26
植木屋 園主さん、アドバイスとリンクをありがとうございます。
深植えだと育ちにくいんですか。うちは多分深植えはしていないとは思いますが、植えたのは私ではないので何とも…(^^;ただアジサイが育ちにくい土壌なのかもしれないとも思うので少しずつ土壌改良をしようかと思っています。

アドバイスありがとうございました(^-^)

かおる 【近畿】 2012/05/09(水) 16:59:12
[[解決]]
皆様、アドバイスを本当にありがとうございました。皆様のアドバイスを参考にアジサイを育てていこうと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター