庭木の定植

[園芸相談センター]の過去ログです

若葉 【関東】 2012/04/22(日) 15:52:06
お世話になります。
樹高2m位のエゴノキorピンクの夏ツバキ植えようと購入する前にまず庭に穴を深さ25cm直径40cm掘りました。
深さ15cm位から粘土(赤い土)だろうと思いますが出てきてしまいました。このような場合腐葉土を混ぜれば木を植えても大丈夫でしょうか?それから木の根元には麻袋のような物が巻いてありましたが植えるときは取り除くのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2012/04/22(日) 16:40:23

それでも、良いですが、どうせ掘るのなら、もう少し頑張って、50cmサイコロ角程度は、掘ったほうが良い。・・・・もう2度と掘り返すことは無い。

その土に、一番安物の花の土を1穴に2袋程度、元に混ぜて埋戻し、植えて、仕上がりは、凸状山高に植える。・・・・地盤沈下と雨水の排水。
風雨による倒壊防止に、支柱を立てて結わえる。

腐葉土より、花の土のほうが安いし、土目が粗い。もっと安ければ、ウッドチップ堆肥のほうが安い。
特殊な草花で無い限り、土系は安くてよい。質より量ですね。
苗は、好みによって高価なものもある。
草花は、綺麗ですが、土は汚い必要悪的な存在ですからね。

埋め戻す前に、その穴に、水を張って、どの程度で、その水が、なくなるかを観察する。・・・水はけの程度。
半分埋め戻したら、もう一度、水をためて、完全に水が切れたら、埋めて植えつける。・・・・もう2度と観察することは無い。
水をためるときには、丁寧に、荒っぽくすると、泥になったり、有機質と無機質が、分離する。せっかく混ぜたり、ほぐしたものが、泥になれば、意味が無い。・・・・排水・通気の効果がなくなる。

赤い土は、ほぐすだけで良いですが、青い土は、腐っているので、一度粗くほぐして、カラカラになるまで、匂いもなくなるまで、乾燥させ、
ないと、ダメ。ガス中毒酸欠で、新根が生えない・根が腐る原因になるかも。

このように、思います。


若葉 【関東】 2012/04/23(月) 15:01:24
[[解決]]
たちつ様

アドバイス有難うございました。
穴に水ですか〜〜なるほど納得です。
晴れたら穴もう少し頑張って大きく掘ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター