ツツジの高さを抑えるには

[園芸相談センター]の過去ログです

さちぼう 【中国】 2012/04/21(土) 18:44:14
7号鉢植えで琉球ツツジの藤万葉を育てています。

可愛らしい花を毎年咲かせてくれるのですが、年々樹高が高くなり、
花に近い10センチより下には葉がまったくない状態です。

今期の花後は少し高さを抑えた剪定をと考えていますが、葉のないところで剪定しても大丈夫なのか心配しています。

アドバイス願います。

さちぼう 2012/04/21(土) 18:58:50
追加質問です。

葉のない部分が間延びして頭でっかちになってしまっているのですが
下のほうに葉を茂らせるテクニックなどはありますか?
おわんのように丸く剪定すれば。。。と母は言うのですが、そうすると一番前の部分を相当短く切ってしまうことになります。

ちなみに現在は樹高1Mほど、ソフトクリームのような形状です。
もち手にあたる部分はまったくのツンツルテンで、中央だけ増長して茂っているんです。
他の植木の後のほうに長らく置いてあったせいかと思います。
株元に日がささなかったので、日差しを求めて伸びたのでしょうか。
植木の後方にあったときはそれでそれなりに美しく見えたのですが、前に出してみると鉢がひっくり返りそうなほどの頭でっかちでした。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/04/22(日) 12:33:25
こんちは〜♪
>葉のないところで剪定しても大丈夫なのか
ハイ、大丈夫です
希望の高さで花が咲く(枝が伸びる)事をイメージして低めに切ります
ただし直射日光は避け明るい日陰での管理を枝葉が茂るまで!
強剪定をした場合はその年は花着きは諦め、枝葉の茂る事を先ず第一に考える事!
●強剪定と同時に植え替えはされていなければ根の整理も兼ねてした方が良いですね


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター