ポインセチアの鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

まりあん 2012/04/20(金) 02:50:43
ポインセチアを昨年のクリスマスに買いました。春先になって新芽が出てきたのですが、観賞用の赤い葉っぱはそのまま着いています。以前にも育てた経験はあるのですが、剪定したら結構枝が枯れ込んだり、植え替えたら腐ったようになって枯れてしまったので、植え替え方法や剪定方法を教えて下さい。

デブグマ 【関東】 2012/04/24(火) 00:55:32
私の場合は4月に赤い苞が残っていても切り取り、丸坊主にします。
葉が1枚も無くとも切り戻した枝先から新芽が必ず発生します。植え替えも同時にすることもあります。植え替えは2年に一度はしないと根づまりします。植え替え時は古土はほとんど取り除きます。ただ株が小さい場合は根株はそのまま1回り大きな鉢に植え替えます。
参考写真を画像掲示板に貼ります。

まりあん 2012/04/24(火) 16:07:37
有り難うございます。画像拝見いたしました。外で育てられているのでしょうか?私は室内です。外の方がよく育つと思うのですが、虫が着くのが嫌なので、年中室内です。植え替えで土を全て落としているのには驚きました。植え替えでは、1/3くらいしか落とさないで植え替えていますが、植え替え後に調子が悪く、枯らしてしまう事が多々あり、植え替えは恐怖なのです。室内でもうまく管理出来るコツの様なものがあれば教えて下さい。

デブグマ 【関東】 2012/04/25(水) 03:08:17
1年中外ではありません。ポインセチアは氷点下には耐えられませんので。11月下旬から4月の上旬くらいまでは室内です。外での栽培時には虫はほとんど付きません。あとポインセチアは”日光大好き”です。
下記は自生地(メキシコ)ではありませんがこんな環境を好むのかも知れません。
http://blog.pmiyazaki.com/log/eid36.html
十分に日に当てて丈夫に育てるのが良いかと思います。
低温には弱いですが良く茂り、挿し木繁殖も容易でコツを掴めば栽培は簡単な植物だと思います。木の体力をつければ植え替え時に枯れることは無くなると思います。あと保険の意味で挿し木苗を作っておけば安心です。

まりあん 2012/04/27(金) 00:06:19
[[解決]]
有り難うございます。うちは午前中の日光が当たる環境、もしくは明るい日陰しか無いので、日光が足りないかもしれません。出来る限り日に当てて育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター