梅の大枝剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

ケン 2012/04/16(月) 20:18:41
庭に植えている南高梅の剪定についての質問です。

高さ3m、横(樹冠)4m、主枝直径13cm、北西側の風が強い場所に植えています。
あまり剪定しなかったので横枝が大きく長く伸び、毎年台風時に大きく揺れるため、できれば台風前に剪定しようかと思っています。

現在は40個ほど結実していますが、大枝の剪定はできるだけ冬に行い、中枝までの剪定に止めておくべきでしょうか。

その他、剪定に当たってのアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2012/04/17(火) 23:50:54

細枝・中枝は、花の散ったたら、直ちに切る・・・花梅
今回は、せっかく実がなっているので、実のなってない枝は10cm3芽残して、斬る。
太い枝は、将来の姿を想像して、斬る。・・・・なるべく上のほうから始末する。

斬るときには、足元・はしご転倒に注意して、尚且つ見張り番をつける。一人では作業をしない。

梅の生理
花が咲く →新芽が伸びる →新梢の成長が止まる →葉が反る 
→ここで、短枝に来年の花芽細胞が作られる。

夏以後開花までの、剪定は、長い枝・徒長枝(花が咲かない枝)を斬る。

今のうちに、どの枝に花が咲いているかをよく観察しておくこと。
短枝・徒長枝の区別をよく理解する。(形とか位置関係)

と思います。


ケン 2012/04/21(土) 20:47:47
たちつさん、お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。

アドバイスいただいたとおり、将来をイメージしながら剪定したいと思います。

たちつさん、再度の質問で申し訳ありませんが、
庭の形状から樹高は3mほどに抑える必要があるので、梅の樹形からいえば樹冠は何mほどが理想でしょうか。
(素人なので、今後樹冠ばかりが大きくなっていくのではないかと心配しています。)

よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2012/04/21(土) 22:57:56

梅の剪定の仕方は、地域性や個人個人の好みがある。
趣味の実梅は、樹高を低くして、横幅を広くしないと、実を摘むのがしんどい。
剪定の心理
バラでも梅でも、大斬り剪定には、根強い不安があります。
 一言 こんなに斬って、大丈夫 (・・?  (-_-;)
昔の格言に、桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿は有名ですが、他にも
   梅は他人に切ってもらえ 
           と言います。

剪定前と後の画像が見つけられませんでした。
比較的理解しやすい、サイトを掲示しました。

梅林風景
http://liner.syuriken.jp/aodanibairin2006.html
剪定後
http://www7a.biglobe.ne.jp/~enjoy-fruits/zyukei.files/uemzyukei1.jpg
開花
http://dathimakann2.up.seesaa.net/image/C7DFA4CED1F2C4EA70.JPG
簡単な説明
http://www.komeri.com/howto/html/01060.html
農家のつぶやき
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+201204/12040020.txt

後は、適当に、ネット散策してくださいね。
世情余談を書くネタ切れ、いまいち熱が入らないので、ごめんね。



たちつ 【近畿】 2012/04/21(土) 23:00:37

農家のつぶやき
http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/page-84.html

アドレス間違い <(_ _)>


ケン 2012/04/23(月) 21:20:00
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございます。

具体的な手順も載っていたので、理解しやすかったです。
(実際は大変なのでしょうが。)

また困った時には、アドバイスをよろしくお願いします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター