イチゴの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【近畿】 2012/04/15(日) 11:41:04
今のところ見た目には順調に育っていますが、
わからないこともいろいろで、
昨年発栽培でうまくいかなくて、現在のところ見た目には問題なさそうですが、
1.ベニカグリーンを予防の目的でスプレーしといたほうがいいでしょうか?
今数個の花が咲いてる状態です。
昨年失敗したため3種類の苗を別々の植木鉢に植え、離しておいています。
2.イチゴの肥料も買ってきまして昨年2回ほどやりました。これからの時期は必要でしょうか?
甘くするために肥料が必要ときいたような気がしますが。
3.水のやり方、葉がしげってわかりにくいですが水は根元周辺に葉っぱにかけないように。でよかったでしょうか?
葉っぱが多くて乾いてるかよくわからないので1日1回水をやっています。
あとこの時期の注意点とかあったら教えて下さい

ラッキー 2012/04/15(日) 18:42:45
口に入れるものなので、できるだけ農薬は控えたいですね。
アブラムシは毎日観察して大繁殖するまでに手で取り除く。
ハダニはやっぱり「粘着くん」でしょうか。
肥料については、専用肥料を買われたのでしたらその袋の裏に書かれているとおりに上げてください。

水遣りについてですが、やはり葉をそっとのけて土の湿りを確認してから上げないと、カビてきます。
あげすぎるよりは渇き気味のほうがいいです。
根元に水がかかるか否かは、かからないにこしたことはないかと思いますが、そんなに神経質にならなくともいいかと。
特にハダニの時期には、うちはばしゃばしゃと葉の上から水をあげています。
これまでは特に問題なく育ててきました。

ラッキー 2012/04/15(日) 18:45:05
追伸、我が家のイチゴはプランターに、けっこうな盛り土状態で植えて、株元に水がたまらないよう工夫をしています。
深く植えてしまっているなら、水遣りに注意が必要ですね。

とも 【近畿】 2012/04/16(月) 10:47:16
ありがとうございます。
水は少ないぐらいでもいいんですね。
何もないのでスプレーはかけないで様子をみます。

とも 【近畿】 2012/04/19(木) 10:46:10
またわからないことがでてきました。
最近ランナーのようなものがでてきました。
秋にもでてきたんですがこれは栄養が取られるのd切ったほうがいいときいたのできりましたが花が咲いてる段階でまたそのようなものがでてきています。
また切ったほうがいいんでしょうか?
一部ランナーのようなもののところに花がさいてるものもありますが。

以前見たものでは先が塊の様になっていて、それが土につきそこから新しい芽がでてきたように思います。
これはランナーのおおきくなったものでしょうか?

枝状のものが伸びてるものがほとんどですが、これが土に付いたら次の世代がでてきそうなものもあります。

ラッキー 2012/04/19(木) 11:07:24
ランナーは今は取ってしまったほうがいいですよ。
イチゴの収穫がひと段落してからランナーを伸ばし始めて、初夏に来年用の子株を確保します。
ランナーの線上に複数の子株がつくと思うのですが、適度な大きさのものを選択してくださいね。
説明がしにくいので、サイトを探してきました。
http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-124.html
鉢だとそれほど長く伸びないかもしれませんが。
今のランナーは栄養を取られる原因にしかならず、実が小さくなってしまいますよ〜

とも 【近畿】 2012/04/20(金) 09:02:38
ありがとうございます。
休みの日にでも切ってみようと思います。

デブグマ 2012/04/21(土) 01:54:03
”昨年初栽培でうまくいかなくて”とのことですがどの様にうまくいかなかったのですか?虫にやられた?病気になった?花が咲いても実が成らなかった?実が変形した?実が大きくならなかった?甘くなかった?
等、具体的な不具合の状況を説明された方が的確なレスがつくと思いますョ。
なお、気になるのは、受粉はうまくできていたのかということです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター