リーガベゴニアの花がさきません

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぽぽちゃん 【九州】 2012/04/15(日) 07:32:28
去年の3月に満開のベゴニアを息子の卒業式に息子からもらいました。
大事に育ててきました。枯れる事はなかったのですが、いつまでたってもはなが咲かないです。。
葉は大きくたくさんあります。茎を切ったりしないといけないのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2012/04/15(日) 23:35:44

私も、何回買っても、日持ちしないので、色々と調べましたが、
根本的な解決策が見つからないので、諦めました。
諦めた理屈は、育てるものではない、プレゼントするものであるという結論にたっした。(-_-;)

同じ手間隙神経を使うくらいなら、球根ベゴニアのほうが、遥かに綺麗で、値段も変わらないし、楽と感じました。球根なら、遥かに安い。

日本向きの一般的な栽培品種ではない。切り花ではない鉢植えですが、切り花感覚の草花。と結論付けました。冬場に花がないので、衝動買いの対象となる草花として、根強い人気がある。

これでは、せっかくの息子さんに申し訳ないので、曖昧な知識ですが、
ヒントだけでも一言。

前提条件
面倒くさいことを覚悟して。
結論として、営農家か余程のマニアックでないと、咲かせられない。
営農家でも、売れない品種は、絶滅させている花。・・・場所がもったいないからです。手が回らない。

生育温度は、20度前後 それ以下温度でも、それ以上でも、成長と言うより生かしておくと言う、生存の問題と割り切る。
+-5度で、休眠する。+-10度で、死滅一直線に進む。

湿度   60-90%が望ましい。
明るさ  北側の昼間の明るさ程度と暗い9000ルクス 冬場の南側なら、間接光。

開花に必要なのは、
温度と共に、尤も大切なことは、光の有無調節つまり、真っ暗にする時間が、14時間を7日間続けると、季節暦に関係なく蕾をつけるようです。
いつでも、開花させられますが、冬場しか販売されないのは、流通の問題と、日本の高温障害(日持ちしない)と、その頃には、他に良い花が沢山販売されてくるからです。採算が合わないと言うことです。
冬なら、湿度は別にして、明るさといい温度と言い、室内向きに合っている。少なくとも買ってから、10日は、日持ちする。切花より良い。
冬の女王たる、シクラメン大花より時として、長持する。

開花栽培の尤もうるさい、草花のようです。


敗者としての私の想像。

従って、専門の営農家でも、冬花栽培としては、リーガンスだけでは、栽培していないと思う。 マニアでなく、営農家商売としては危険すぎる。 事故れば、夜逃げしなければならないし、と言って高く売れない。
と言うことは、厳格な栽培手引書が存在すると思う。
その根拠は、簡単に人工開花処理ができるにもかかわらず、年によって、大量に市中に出回る年もあれば、少ない年もある。と言って、価格変動も少ない。ここが不思議な花です。

買ったときほど、綺麗には仕立てられない と言う結論。
一から、挿し芽して、寄せ植え・まとめ植えして、育て人工的に、開花処理して、咲かせるということでしょうね。

とこのように理解しています。


ポッキー 2012/04/18(水) 00:50:56
私もあまり上手に育てられません。
素人には、開花までもっていくのはちょっと難しい植物なのだと思います。
ですが一度だけ、ぐるっと一年育てられたことがあります。
なんとかポツポツと開花して、とてもうれしかった記憶があります。
(その翌年にはからしてしまいましたが〜><)

大切な贈り物ですので、最善を尽くしたいお気持ちはよく理解できます。
できることからやっていかれるといいかと思います。
まず第一に、水。
次に光。
その次は温度です。
水はやりすぎ厳禁、強い日光ダメダメ、暑すぎても寒すぎても弱ります。
基本、室内管理。
気候のいいときのみ外。
花後3節で切り戻し。
元気出せよ的アバウトな固形肥料やり。
こんな感じでいいかげんに管理した鉢が、ぽちぽちと開花してくれました。

以下のサイトさんがとても参考になると思います。http://ameblo.jp/toya87/entrylist.html
私も今年もう一度がんばってみようかなと思っています^^

花梨 【関東】 2012/04/18(水) 09:58:27
下記の「ベゴニアねっと」さんも参考になるかと思います。

http://www.begonia-net.com/
左のメニューから
※「エラチの切り戻し」
※「ベゴニアとは」>「ベゴニアの分類」>「エラチオールベゴニア」

当方の実家でも数年前からリーガースベゴニアを育てています。
都内ですが年中室外、南西で他の植物の木陰で風通しの良い場所、乾燥気味に育てて
いつの季節に帰省しても花が咲いています。

ぽぽちゃん 【九州】 2012/12/13(木) 05:58:11
[[解決]]
とうとう枯れてしまいました。ありがとうございました


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター