クリスマスホーリーの葉に黒い斑点が

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろちゃん 【関東】 2012/04/12(木) 09:29:05
クリスマスホーリーを鉢で育てています。 最近 葉に黒い斑点が出てきました。 それもだんだんと広がっているようです。 何でしょうか? 原因は? 対処方法は? 斑点のついた葉は切り取ったほうがよいのでしょうか。 鉢は昨年購入したもので、木に比べ鉢が小さいと思いますが、植替えをした方が良いのでしょうか。 

たちつ 【近畿】 2012/04/23(月) 04:06:00

誰も回答がないようなので、一言二言
障害の原因は
1)生理障害・・・老衰又は、成長期における各器官のバランスが取れていない・整合性が合っていない・欠如している・老衰で、不要になったときに現れる後天性のものと。先天性のものが有る。後者の先天性のものの一つに、枝代わりとか、突然変異とか云われるものもある。
2)害虫の仕業・・・特に吸汁害虫によるものがシミや斑点を作る。
3)環境による障害・・・日焼け・風による擦り傷・ほこり葉陰による脱色・雨水のレンズ効果による焼付けや雨粒の乾燥による自己中毒など


4)不衛生による黴菌の繁殖・・・・室内・ベランダ・ハウス栽培栽培など、雨水によるシャワーの洗浄効果がないために自然除菌が無い。適温+過湿や乾燥で引き起こる。
=
多分これが原因でしょうね。

>最近 葉に黒い斑点が出てきました
寒いときに、大気浮遊黴菌が、葉に付着し、暖かくなってきたので、活動しだした。更に、冬場に株が弱って抵抗力が弱まっていた。

>何でしょうか? 原因は? 対処方法は? 斑点のついた葉は切り取ったほうがよいのでしょうか。
換気が悪い(風通し) たまには、葉を洗いすばやく乾燥させる。
原則的には、葉はすべて、取り除き、清掃局行きが原則ですが、ほっておいても良い。ただ見栄えが悪いだけ。
取り敢えず、殺菌消毒をしたほうが良い。
オーソサイド・ベンレートなど
http://mercurius.jp/cgi-bin/mt-srchs.cgi?blog_id=3&tag=%E6%99%A9%E8%85%90%E7%97%85&limit=20&IncludeBlogs=3

http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki21.html

>木に比べ鉢が小さいと思いますが、植替えをした方が良いのでしょうか。 

基本的に、何でも、買ったらすぐに、植え替えたほうが、後々の管理上は楽。

このように思います。

病名は、斑点病・黒点病・黒斑病など適当に。
植物の病名は、自分で勝手に名づけるもの。皆さんそのようにしている。ここが人間の病名と異なる。 なぜなら、その原因たる黴菌を特定されていないからです。従って、違う植物でも、同じ症状なら、例えば、黒斑病とか黒点病といい、原因菌たる黴菌は、まったく異なるものも多い。従って、農薬も適当なもの。それでも大抵は、解決するという不思議な世界。
何でも咳や熱が上がれば風邪といったり、誰でも日本人以外なら外人と言うようなもの。
たまには、病原菌と病名が確立しているものもあるものの、ほとんどは、日常国語・会話的な発想から名づけられている。
と言うことで、社会の現実と学校のお受験的な発想とは、適当に整合性を取らないと、面白くない。
と言うことです。


ひろちゃん 【関東】 2012/04/24(火) 15:29:31
たちつさん、ありがとうございました。 要は、ある症状が出たら何故だろうと神経質に悩むことなくとにかく症状にあう農薬を散布してみるということですよね。 とは言っても、「どうしたんだろう」と考えてしまうのが素人なのですよね。 素人の私ですが、これからもよろしくお願いたします。

ひろちゃん 2012/04/26(木) 09:39:30
[[解決]]
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター