カンパニュラ(ブルーゲットミー)がしおれてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

こっこ 【関東】 2012/04/12(木) 01:14:09
ブルーゲットミーをホームセンターで購入しました。
植え替えはせずにそのままの鉢で日が入る室内で育てていたのですが、花の色が薄くなってきたように感じたので、日照不足かもと思い
温かい日の午前中に外に出しました。
夕方まだ日があるうちにまた室内に入れたのですが、
茎の根元からすべてがだらんとしおれてしまっていました。

その日は風が少しあったのでそのせいかとも思い
数日は室内で様子を見ましたが一向に立ち上がってくれる気配がありません。

土は湿った状態で水不足ではないと思います。
咲いていた花はしぼんだ状態です。
葉や茎の部分は茶色く枯れたりした状態ではありません。

今後どのようにすれば復活しますでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。

ぶるこ 【甲信越】 2012/04/19(木) 17:39:42
こっこさん、こんにちは。
植替えをされていないということですので
根詰まりしている可能性があります。
根をいじらず2周り程度大きな容器に
鉢増ししてあげて下さい。

また、水遣りの方法に問題のある場合も。
土が乾いている際のみ
たっぷりと容器の底から流れ出てくるまで
容器の縁からそっと与えます。
トレイなどを使用している場合は
溜まった水は随時捨て去るようにしましょう。

ありた 【関東】 2012/04/20(金) 03:00:02
私も同じ様な経験があります。上の方も同じ事をアドバイスしていますが、一つは根詰まり、もう一つは根腐れ。室内管理の場合で、湿った状態である事を考えると、根腐れの様な感じを受けます。とりあえず、鉢から抜いてみて、根の状態を調べて、堅くてしっかりした白い根が回っていれば大きめの鉢へ移植、根が茶色や黒ずんでボロボロと崩れるようであれば、出来る限り取り除いて、水はけの良い培養土に同じサイズの鉢に植えるのが良いでしょう。また、伸びている枝がたくさんあれば、3−5センチで切って、一晩水揚げさせてから、新鮮な土に挿し木すると以外と簡単に増えます。最低気温が5度以上であれば、外で管理した方が回復は早いと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター