しなびた花の復活方法を教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

まさ 2012/04/10(火) 02:16:09
先日チョコレートコスモスを購入したのですが植えた翌朝しなだれていました。
最近ガーデニングを始めたばかりで知識がなく、とりあえず水やりを控えて日差しにも当てていますが元気になりません。
まるでほうれん草のおひたしみたいな状態です。
どうすれば元気な状態に回復するでしょうか?

初めて書き込むので文章が拙くてすいません。

ぶらんか 2012/04/10(火) 20:34:48
情報がなさすぎます
植えた、とは具体的に、どこに、どのように植えたのでしょう?
お住まいの地域はどこでしょう?
おひたしみたいになっているのは、植物に水分がないのでしょうが、それを水を控え、日に当てている理由はなんでしょう?

まさ 2012/04/10(火) 21:32:10
素焼きの小さめの鉢に1つだけ植えてあります。
私は長野の余り雪の降らない地域に住んで居ますが、花を購入したのは軽井沢の園芸店でした。
軽井沢がとても寒いところだったので夜に気温が下がっても大丈夫かな?と思い家に取り込まず庭に出しておいたのですが、翌朝しなしなと萎れてしまいました。
買った次の日に萎れてしまってとてもショックです。
庭が日差しが強い場所なので植えた直後水をたっぷりあげたのですが、最初はそれが原因かな?と自分なりに考えて水を控えていましたが回復する兆しが見えないのでどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。
水が多過ぎたのではなく急に暖かい所にきたので萎れてしまったんでしょうか?

回復させる方法があれば教えて頂きたいです!

ラッキー 2012/04/10(火) 23:46:15
植え替え直後に残念なことになってしまうのは、よくあることです。
なので今できることといえば、地上部を少し減らしてあげて、明るい日陰の風当たりのない場所で養生してあげることぐらいなものです。
おそらく水はたっぷりあげているかと思いますので、それ以上は控えて、もちろん肥料などは厳禁です。
植物活力剤や発根促進剤は効果があるかもしれませんが、私なら小さく切り詰めて様子を見るにとどめると思います。
ほんの少し、湿る程度に雨が当たる位置に置いておくのがオススメです。

元気になるといいですね!

野の花 【九州】 2012/04/11(水) 00:15:45
まささん、こんばんは。
買ったばかりの苗が萎れてしまって悲しいですね。

 植え替えるときに、根鉢を崩しませんでしたか?
チョコレートコスモスは、根を触られるとダメージが大きいようです。
それから、植え替えたあとは、元気になるまで水をたっぷりやって明るい日陰でしばらく養生させるのが良かったですね。

 私でしたら、萎れた時点で鉢ごと水を張ったバケツにしばらく浸けて1/3くらいに刈り込みをやると思います。
ただ時間が経過していますので助かるかどうか不安に思います。
根鉢を崩してしまわれたのなら難しいかもしれません。

 九州の私の庭では、やっと今新芽が上がってきたところですので、水不足であったのなら思い切って刈り込んでも大丈夫だと思います。

 あまり園芸に詳しくはないのですが、とてもお困りのご様子で、他の方からのレスがないようですので、急を要すると思い書かせていただきました。もっと詳しい方からのレスがつけばいいですけど。
 元気になってくれたらいいですね。

野の花 2012/04/11(水) 01:17:01
 追加です。
 書き込みしたあとに気付いたのですが、買われた苗は温室育ちだったのではないでしょうか?
どれくらいの丈があったのでしょうか?
(私が、毎年売られている苗を見るのは40cmくらいですので、勝手にそう思い込んでしまいました。)
暖かな九州で、やっと5cmほど新芽が伸びてきたところです。
温室育ちだとすれば、急激な温度変化によるものかもしれませんので、水のやり過ぎは禁物ですよね。
ラッキーさんのおっしゃるような養生のさせ方で見守るしかないと思います。

まさ 2012/04/11(水) 01:35:52
ラッキーさま、野の花さま回答ありがとうございます。
野の花さまの言う通り植える時に苗から土がボロボロ崩れていってしまったのでそれが原因かもしれないです。
買った園芸店では外に置いてありましたよ。気温がマイナスの様な場所で買ったので急に暖かい我が家に来て適応出来なかったのでしょうか?
夜中ですが、お二人のアドバイスを参考に萎れた葉っぱは刈り込んでみました。

萎れると言う事は水が多過ぎたという事かと勘違いしていたので萎れてから水やりは控えてました。
今後の水やりはどうすれば良いでしょうか?
最近また気温も暖かくなってきたので毎日たっぷりあげるべきですか?

野の花 2012/04/11(水) 02:28:27
 軽井沢は寒冷地ですから、元々は温室で育ったのではないかと思いました。でも、寒さにも慣らしてあったのかもしれませんね。
 チョコレートコスモスはデリケートな植物ですので、やはり急激な温度変化にも原因があったのかもしれません。

 加湿を嫌いますので、今後の水やりは、乾き過ぎない程度に湿らせておいて、元気に復活してくれれば、通常通り、”鉢が乾いたらたっぷりやる”がいいのではないでしょうか?
 くれぐれも、風通しの良い明るい日陰で、風当たりには注意してあげてください。風の強い日には、屋内に入れてあげてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター