ボケの咲き分け品種の挿し木苗について

[園芸相談センター]の過去ログです

デブグマ 【関東】 2012/04/10(火) 00:00:59
ボケ(東洋錦)を挿し木で増やしましたが2年目に開花した花には赤花がなく白と絞りのみです。今後赤花の咲く枝は発生するでしょうか。
差し穂はその枝の花色まで気にせずに調製しました。

たちつ 【近畿】 2012/04/10(火) 00:28:34

樹が大きく、太くなれば、赤花は、咲くようになります。
概ね、赤花の枝を挿し木すれば、赤花が多く、絞りを挿し木すれば、それなりに咲き分け、白花を挿し木すれば、白花や白地に赤の少ない絞りが多く咲くようになる。
従って、赤花の枝の挿し木は、通常しないことが多い。


デブグマ 【関東】 2012/04/11(水) 00:33:17
[[解決]]
ありがとうございます。やっぱり、たちつさんから答えて戴けるかな?
と期待しておりました。咲き分け品種の挿し穂はその開花色から吟味しないといけなかったのですね。たまたま、絞りの枝の差し穂だったみたいで運が良かったです。今年、伸び出る枝に赤が咲くことを祈って育てることにします。10年ほど前に挿し木でもらった親木はきれいに(均等に)咲き分けていますので気長に育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター