鉢植えで育てる草花、花木

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

Mダックス 【近畿】 2012/03/26(月) 16:46:20
我が家のベランダに、できるだけ鑑賞期間のながい植物をお迎えしたいと思います。
これ!というものはありますか?

花が咲くのは素敵ですが、それにこだわるつもりはありません。
カラーリーフとして周年美しい、育てやすい、とかでもいいです。
当方はベランダ栽培なので、鉢植えになります。
それほど数が育てられませんので、皆様がこれぞというものを参考にさせていただきたいのです。

鉢の大きさは10号ぐらいまでなら可能です。
高さも、2Mまでならなんとか。
もちろんリーフ類でもかまいません。
できるだけ手間のかからない、病気や害虫に強く、暑さ寒さにもへこたれないものを探しています。

一応いろいろなサイトを回ってみましたが、目移りしまくりです。
栽培いる方の経験談として、これは意外とイイヨ!というものを知りたいです。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2012/03/26(月) 17:43:52

今は、キンセンカ→終わる→ハナスベイヒユの挿し木→終わる→春咲き球根とビオラの植え付け
と季節に応じて、隙間に植えつけていく・・・・四季折々の変化草花方式

斑入り万年青・・・・ただし、人工的な斑入りもあるので注意(ごまかし商品・もともとは、全緑葉より部分的に脱色漂白したもの)
・・・・常緑

果物なら、金柑・一才ユズとか団地桜桃サクランボ

花樹なら、一才サルスベリとか、花笠咲きムクゲとか

手間隙いらずで、コンパクトで、花や実が永く咲く。
この辺が無難かも。


ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/03/28(水) 12:08:33
ベランダ栽培だと、置ける量が限られてくるので、
できるだけ、ご自分の好きな物を選ばれるのが良いかと思います。
逆に小さいスペースなので、手間もそれほど苦ではないかも。

参考までに、当方もベランダ栽培なので、育てやすいもの、楽しいものとして、
「バレンシアリトルレモン」をあげておきます。
レモンの名がありますが、四季咲き性の雑柑類で、関東だと年に2回春と秋に花が咲き、実をつけます。
キンカンのようなやや苦みのある酸っぱい味ですが、
スダチのように使用でき、レモネードのようにも使えます。
実がなって食べられる植物は待っている期間も楽しいです。
多くのものが年1回ですが、2回なので、より楽しめるかと思います。

ただ、やはり柑橘系はアゲハの幼虫が非常につくので、虫が嫌いな方はやめた方が良いでしょう・・。

他にも色々ありますが、やはり「お好み」が大切だと思います。

また、過去同じような質問をされている方もいらっしゃいますので、

過去ログ検索(閲覧専用)で
ベランダ

と検索をかけると、色々ヒットしてきますので、栽培方法と合わせてとても参考になるかと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター