バラを育てたい

[園芸相談センター]の過去ログです

シシリー 2012/03/18(日) 15:45:33
マンション住まいです。
バラを育ててみたいのですが、大きなバラはどれぐらいの鉢サイズで維持できるものなのでしょうか?

アスピリンローズ
ピンクスワニー
ケアフリーワンダー
ウーメロ
ファビュラス!
ホーム&ガーデン
ラベンダーメディランド
ブラッシングノックアウト
ラセビリアーナ

などを候補に挙げています。
上記のもので、7〜8号のスリット鉢で小ぶりに仕上げられるものはありますか?
鉢をぴっちり寄せて育てたいので、あまり横張りのないものがいいのですが、修景バラは横に這う性質のものが多いですよね。
横這いながらに、サイズを抑えられるもの、という条件もつきます。

2年に一度の植え替え、根の整理、強めの剪定前提です。
よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2012/03/27(火) 18:01:18
こんばんは。
容器でコンパクトの育てたい場合は
今はカタログに適しているものは表示がありますので
それを参考にされてはどうでしょうか?
一例としてですが
・ブルーバーユ
・クィーンバガテル
・ニコール
・アイスバーグ
・ミスティパープル
・ブラスバンド
などなど、他にも沢山ありますが。

ただ、コンパクトに仕立てられていても
風通しや日差しを考慮する必要がありますので
容器はきっちり並べることは避けなければなりません。
病害虫が発生しやすくなります。
植替えは出来るだけ毎年行い剪定は樹形に応じて行います。

gardenfan 【近畿】 2012/03/28(水) 20:53:53
毎日潅水できる環境であれば、8号スリット鉢で十分楽しめますよ。

ハウスの切りバラ栽培では、50センチほどのコンテナに6株ほど植えられていますが、点滴潅水すれば根張りが少なくて問題ありません。
乾いたらたっぷりといわれますが、常に点滴潅水すれば6号でも可能です。
以上は鉢の中の話で、地上部の横張り性は別の話ですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター