室外機前の花壇

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅんたん 【関東】 2012/03/08(木) 16:34:09
はじめまして、お願いします。家の庭には小さな花壇があるのですが、残念ながらエアコンの室外機が1メートルくらいの所にあり夏・冬場のエアコン使用時には風が吹き出します。そんな場所でも我慢強く育つ植物はありますか?何でもいいから植えたいのですが、やはり難しいでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/03/08(木) 20:49:24
過酷な環境でも生えていられる多肉植物の中のセダム(マンネングサ)の類は如何でしょう?夏場、道路の隅っこでアスファルトの上に溜まるほんの少しの砂の上や、庭石の窪みに溜まった土ででも増えるくらい水分無し、高温、養分の無い土を好む植物です。
セダムの中には外国産で日本だと室内でしか育てられない耐寒性の低い物もありますが、日本産のマンネングサと名の付く種類なら大抵は大丈夫ですし、外国産であっても耐寒性が強く昔から日本に帰化している物も多いです。
基本水やりは要らず真夏には一見萎れて枯れた様に見えても雨が降れば復活します。注意するとすれば水はけの悪い土に植えない、水をやり過ぎないくらいでしょうか。風通しが悪いと蒸れる事はありますが枯れるまではいかないと思います。
他にも、多肉植物には耐暑性や耐寒性の強い物が多く、マンネングサ系はグラウンドカバーの様に低く広く増える物が多いので、セダム以外の何種かを草丈や葉の色などで変化を付けて植えると良いと思います。例えば‘朧月’(入手が難しいなら、野菜として苗で売っている「グラパラリーフ」が改良されただけで見かけは全く同じです。)や「エケベリアの中で‘七福神’など耐寒性が強い種類」だと、葉の様子がバラや他の花の様な形で結構良いアクセントになりますのでエアコンからの熱が直撃しない限りは使えると思います。

ただ多肉植物の中でも「センペルビウム(学名が言葉に出すと読みにくいので書いてある文字が少し違う事も)」だけは植えるのは無理と思います。種類・品種にバリエーションがあり綺麗で屋外での耐寒性もかなり強いのですが、涼しい環境を好み高温多湿を嫌うものが多い為、本州での栽培自体が難しいそうです。

まずは「多肉植物 マンネングサ」や「エケベリア」「朧月(又はグラパラリーフ)」で検索なさってみて下さい。特に多肉植物愛好家のサイトだと日本の屋外でも栽培できる多肉植物が画像付きで沢山紹介されているので植える候補を見つけるのに便利かと思います。
グラパラリーフについては苦みが強い朧月から食用目的で苦みを抜いた改良品種で、葉を食べると健康に良いとの事で葉が大手のデパートやスーパーで売られています。でも葉を食べ過ぎると(1日10枚以内)低血糖に陥る事があり美味しい物でも無いので、花壇に植えるなら(花壇では薬剤を使わないのが大前提)大きくなって枝別れし葉が沢山生えてきたら剪定したり(剪定したものは挿せばすぐ根が出ます)葉を摘んだものを数枚野菜ジュースに混ぜるとかサラダに刻んで少量入れる程度で楽しむのが良いでしょうね。

暇人 2012/03/09(金) 09:42:29
>何でもいいから植えたいのですが

この部分を読んで、考えてしまいました。何か花壇に植物をと思う
気持ちはわかりますが、ご自身の好みのものを植える、これを管理し
育てる、これが園芸では。
花壇まで1メートルあれば風向ガイドで風向きをかえるとか、風が花壇にあたらない工夫はできないでしょうか。
簡単なものでは、花壇の室外機側にがっちりと棒を立てビニールをはるとか。

ふみと 【東北】 2012/03/09(金) 12:39:25
なんでもいいから植えたいでOKでおこたえしますと、
ムラサキツユクサはうちの室外機の前できれいに咲いています。
それこそ5cmの真ん前で風がびゅんびゅん当るところ、砂利にはえていますし、軒下で水はやっていません。日は午前中がんがんあたります。

絶対に大丈夫でしょうね。

セダムのレスがありましたが、デロスペルマ、松葉菊の類も大丈夫だと思います。もともと乾燥につよい植物として有名で耐寒性が以前は問題でしたが、今年からグランドカバーに使えるような、耐寒性があり、花期もながく、以前はマゼンダピンク一色だったのが、いろいろな色が売り出されています。自分ならためしてみたいところ。丈が低いから室外機の風も当たらない。

うちでは、室外機の1m以内の場所にバラを植えています。ちゃんとさきますよ。

乾燥につよい植物なら、drought tolerant(resistant) plantで英文検索するとでてきます。
日本語だと、なかなかいい資料がないですね。

室外機カバーのまわりに、シスタスを植えている画像がありました。
シスタスも乾燥に強いといわれています。
その画像は風雅社が設計した庭をビズかなにかで写真とったものでした。
カバーをつければ、風の影響も軽減できるかもしれないし、見た目もきれいですね。でも節電にはよくないかもね。

バラふぁん 2012/03/09(金) 17:51:20
1mあいていればバラでも育つと思う。実際、大丈夫。

夏は確かに熱風は出るけど、夏のベランダはかなり高温になるし、たいして違わない
ような気がする。

さっさ 2012/03/09(金) 18:45:00
1Mって相当風量が来ますよ!
しかも熱いぐらいの熱風が。
人間がじっと立っているのも暑くて苦痛なので、植物にとってもいやな環境だと思います。
バラは、どうでしょう。
ベランダの熱気をさらに倍増した風だと、あっという間に葉を痛めそう。
葉ダニも来そうです><
もしバラを植えるとするなら、修景バラや照り葉系の、強健な品種を選ばないと。

わたしなら、バラや背の高いものは植えないかなぁ・・・
それともいっそ、室外機の風が当たる高さより上に葉が来る木を植えるとか。
日照はどの程度ありますか?
半日陰などなら、夏に地上部がなくなるものはどうでしょう。タイツリ草とか。

さっさ 2012/03/09(金) 18:46:54
思い出しました!
友人宅の室外機が、西向き犬走りの上に設置されていて、そのまん前に木立アロエがボウボウに茂っていました。
多肉はいいかもしれません。
好みが激しく分かれるかと思いますが。

じゅんたん 2012/03/10(土) 10:42:01
[[解決]]
返信して下さった皆様 どうもありがとうございました。
多肉植物はお店で寄せ植えされてるものを目にし、気になっていたところでした。タイツリソウも松葉菊もかわいくて、是非試してみたいと思います。あきらめかけていた場所に挑戦してみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター