梅の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ぼの 【近畿】 2012/03/08(木) 16:30:23
梅の木を買ってきました。
高さ40cmぐらいです。花はもう結構咲いてますがつぼみもまだあります。
ポットから植え替えしようと思うんですが現在よりひとまわり大き目ぐらいでしょうか?
あとプラスチックの鉢でも大丈夫でしょうか?
赤玉土をいれて現状のものをはめこむような感じでいいんでしょうか?
よろしくおねがいします。
注意点とかあれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/03/09(金) 21:22:32
こんちは〜♪
>ポットから植え替えしようと思うんですが
これ最終樹高はどの程度までをお望みなのかな?
それと現在のポットと云う物はビニールポットの事なのでしょうか??

まず鉢替えのタイミングは大きく生育させたい時など
根が鉢内を充満する前に一回り程度大きく順次鉢増しします

大きさは現状維持なら
鉢から抜いて上部の枝葉(枝花)を剪定し根も同時に古い根など周りを少し解すていどで同じ鉢または一回り程度アップして植え替えます
また散水した水の引きが鈍いとか
鉢の底から根が見えるとかで根詰まり現象などの時にも行います
>プラスチックの鉢でも大丈夫でしょうか?
散水管理が分かっていれば種類は何でも構わないと思います
>赤玉土をいれて現状のものをはめこむような
元の鉢土と似通う種類の土が管理はし易いですよ
まるで違う種類の土になると周りは乾燥しているように見えても内部の土は湿っているとかになり散水の判断が難しくなります

ぼの 【近畿】 2012/03/21(水) 19:14:32
ありがとうございます。
返事おそくなり、すいません。
植え替えてみました。
木の高さはいずれはもう少し大きくしたいです。

たちつ 【近畿】 2012/03/21(水) 20:21:52

>注意点とかあれば教えて下さい。

植え替えはともかく、花後には、枝の剪定をしないとダメですね。
花が終わった後の枝を3-4芽(花カスの節)残して斬り捨てる。
枝ぶりによっては、もう少しながめにきる、仕立て方の好み

その後に、その花カス跡から新芽が生えてくる。
夏ごろに、枝が固まってくるとそれぞれの葉が自然に反ってくると、来年の蕾の下地細胞が育っていると言うことです。

庭植えならともかく、鉢植えなら、剪定しないと、新枝が氾濫して、邪魔になるし、花数も疎らになってしまいます。
細かく言えば、花の咲かない徒長枝の整理とか、芽止めとか、葉と葉の間隔をつめるとか色々ありますが、とりあえず、剪定は必要です。

栽培者として、今必要なのは、現在の花の付き方とか、どこで何のために、枝が斬ってあるかをよく観察することです。
ここ当分は、毎日毎日、目をしっかり開いて、にらみつけることです。
盆栽の画像とか、ホームセンターの商品とかも、買わずに、じぃ〜っとにらみつける。
ここが、傍観者と栽培者とか、切り花・仏花の違いです。

これが私の考え方です。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター