バラの挿し木の植え替え時期

[園芸相談センター]の過去ログです

まゆまま 【九州】 2012/02/26(日) 12:53:53
室内でつるばら『バタースコッチ』の挿し木をしています。
3枚葉が出てきましたが、そろそろ鉢に植え替えしてもいいでしょうか?
それと、管理は室内のまま、まだ外には出さない方が良いでしょうか?
このままでは根ぐされしてだめになりそうで心配です。

gardenfan 【近畿】 2012/02/26(日) 16:10:30
室内に置かれている挿し木なら、まだ根が出ていない状態だと思います。

そのままなら葉が開いて、根が無いので枯れる可能性が大きいです。

様子を見ながら1芽づつ切り下げていくのが正解です。

挿し木は最低でも25センチ 地下2芽、地上3芽ほど確保して、戸外で衣装ケース内に放置して、出来るだけ芽が伸びないようにしないと枯れます。
4月までは根の部分は触らないことです。

PETのビールカップに穴を開けてそこにバーミキュライト100%用土に挿して、その下に紙コップを重ねています。紙コップを外すと根の回り具合が確認できます。このようにして根がある程度見えてきて漸く鉢替えする時期と言えます。

たちつ 【近畿】 2012/02/26(日) 17:38:41

結論として、もう1-2ケ月待て。

好みですが、挿し木した穂木の状態・現況や色々な環境(現在の室内環境と外気環境)により一概には言えませんが・・・・・

概ね、三つ葉と言うものは、未成熟な葉の代名詞と単純に、割り切ることです。未熟と言っても、欠陥と言う意味ではなく、バラの木質の成長には、不適格と言う意味です。ただし、幼い時の葉や花茎には、そのようになる。三つ葉主体のバラも有る。
今必要なのは、花ではない。株の成長・熟成です。

次に、
挿し木の移殖で、必要なのは、芽の成長ではなく、根の発根成長が、移殖に耐えるかと言うことです。むしろ、芽の先走り成長は、ブレーキのとか、ガソリンの無い、車を下り坂から、押すようなものです。他人からは、車は、快適に走っているように、見えますが、いずれはぶつかって壊れるか止まると言うことです。
バラの挿し木に例えれば、茎の栄養で、芽が発芽して、根の発根がない・根の発根が阻害されている場合もある。

更に
根の成長最適温度は、18度前後で、茎の最適成長温度は、20度前後です。暖かくなったと言っても、夜明け前は、まだまだ冷たく寒いものです。室内なら、暖かいので、室内乾燥は別として、温度は、おおよそ快適に維持されている可能性がある。

私の、一方的な想像では、挿し木の茎太く、長く、深く差し込んでいるのと、室温が、快適なのと、たまたま室内乾燥が、適湿だったので、
根が無い・未熟にもかかわらず、バラの穂木が、覚醒して、(寝ぼけて)、幼葉が生えてきた状態と、思われます。
未熟とは、根が短いか、カルス(切り傷の瘡蓋状、発根発芽の再生細胞)
状態の意味。

これが、屋外の花壇に挿し木していたのなら、植え替えるなり、掘っておいても、良い。 又、晩秋・冬挿しでなければ、デタラメでも良い。
デタラメといっても、植え付け後しばらくは、風の強い場所や、日当たりガンガンは、それなりの、保護は必要ですが。

バラの、死滅の原因の多くは、植え替え・植え付けの失敗です。
その他は、根の病気や根腐れです。・・・趣味の園芸。 営農なら、逆ですが。尤も、営農なら、採算面から更新廃棄が一番多いかも。

と言うことで、今まで、待ったのだから、あわてずに、もうすこし待っても良いのでは、
その頃になれば、
名目自活状態の実質蛸足自食いしているのか(植え替えれば、枯れる)、死に掛けているのか(植えつければ、枯れるか生き続けるかは、バラの気分しだい)、健康なのか(ほぼ生きつづられるであろう)が明確になる。

と言うことで、私の友人なら、未だ早いと頭ごなしに、言い切ります。
いつもの理屈は、 っと聞かれれば、上のように、簡単に言い訳します。後は、当事者の判断と気分しだいですよ。



まゆまま 【九州】 2012/02/27(月) 19:50:17
[[解決]]
回答ありがとうございました。
3枚葉のこと、成長のこと、詳しく教えて頂き,とても勉強になりました。
成長を楽しみに、じっくり観察して育てたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター