牡丹の苗 春までの管理は?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

つみれ 【北海道】 2012/01/29(日) 13:08:53
ホームセンターの値引きコーナーで
牡丹「初烏」の苗(5号ポット)を購入しました。
育て方を調べてみると植え付け時期は秋のようですが
春になったら鉢に植え替えても大丈夫ですか?

また、冬の間、天気のいい日は陽にあてたほうがいいですか?
今、筆先くらいの芽が数個でています。

よろしくお願いいたします。

ひかる 2012/01/29(日) 18:24:29
>筆先くらいの芽が数個でています。

ボタンは木ですので、筆先くらいの芽なんて、今の時期にそんな感じ
ではありません。
それは、芍薬ではないですか、芍薬ならそんな感じです。

冬の間でも日にあてていたほうがいいですが、春に植え替えたい理由は
なんででしょう。
植え替えたかったら、土を崩さないようにやることです。

yuri 2012/01/31(火) 23:09:37
毎年購入している牡丹専門店では秋植えポット苗は3月まで植え付けOKとありました。
天気の良い日に鉢植えにしたらいかがですか。
牡丹は乾燥には強く地植えの場合基本的に水遣りの必要がありません。
排水の良い土に植えて水のやり過ぎに注意してください。
なお、早い品種では夏ごろから葉が枯れてきますので、病気と間違えないように。

つみれ 2012/02/04(土) 12:40:07
ひかるさん、yuriさん、回答ありがとうございます。
こちら北海道なのですが、
雪が解けて畑仕事ができるようになるのが4月中旬近くになるんです。
それから大き目の見栄えの良い鉢に植えようかなと思っていたのですが
根を崩さないようにすれば大丈夫でしょうか。

画像掲示板のほうに写真をのせましたので
お時間がありましたらご覧いただけますか。
ピンク色っぽい尖った部分は芽なのかなと思っていましたが
違いますでしょうか。

yuri 2012/02/08(水) 13:04:47
写真見ました。芽ですね。
春ににょきにょきと伸びてきますよ。
牡丹は寒に当たって美しい花を咲かせるので、雪が降ってもそのまま屋外に置いておきます。
植えつけは浅植えではなく深植えにします。
芍薬に接木しているので、ひこばえ(芍薬の芽)を出さない為です。
もし、根元から出てきたらかきとります。
根元より上の部分、木の部分に写真のような芽が出た場合は、
それは牡丹の芽ですので、芍薬とは間違わないように。
芍薬は牡丹の芽のようには出ないので、すぐにわかると思います。

牡丹は一番高い位置に花芽がつくので、2年目以降樹高を調節したい時は、
花を咲かせたい位置まで芽をかきとって調節します。

つみれ 2012/02/12(日) 14:55:18
[[解決]]
yuriさん、回答ありがとうございます。
秋に購入してたら雪の下で越冬できたのですが、
残念ながら室内での越冬になってしまいました。
接木の件、知らなかったので
教えていただいてよかったです。
ありがとうございました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター