クレマチスの新芽が…

[園芸相談センター]の過去ログです

クレマーボ 【近畿】 2012/01/28(土) 17:09:36
この時期クレマチスの新芽が大きくなるのを見ながら、
春にたくさんの花を咲かせるのを楽しみにしています。
しかし、3鉢ほど、新芽をかじられて無残な姿になっていました。
多分、ヨトウムシの仕業かと思いますが、まさか、こんな寒さの中でやられてるとは思わず、ショックを受けてます。
一番被害の大きい、月宮殿はほぼ新芽が全滅です。
育てて、5年ほど経つ大株なのでショックが大きいです。
相談は、この月宮殿(弱剪定はどうすればいいのでしょうか?
新芽がないので、一度、強剪定するのがいいのでしょうか?
今年は、花をあきらめるしかないですよね…
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2012/02/04(土) 13:22:26

誰もカキコしないので、一言

販売店アマゾンの注意書きより、抜粋 (-_-;)

2月の剪定:古枝に花芽を持っているので、枯れた枝を取り除き、芽の先端を剪定する程度。


クレマチス:月宮殿(ゲッキュウデン)3号ポット2株セット(パテンス系)
<花色について>   クレマチスは、肥料・日当り・温度などにより花色がかなり変化します。適肥・日当り・気温15~20度の条件下では鮮明な花色が出ます。
クリームイエローの大輪の花で、咲き始めは花弁が内側にまきます。早咲きで花芯は黄色、大輪黄色系の代表的な品種です。   タイプ:キンポウゲ科の耐寒性多年草(つる性)   草丈:0.8~1.6m   花径:12~15cm   開花期 4~7月   植付け適期:9月半ば~10月と2月~3月が最適、または4月~7月に   花のつき方:旧枝咲きの早咲き系(前年の旧枝に花がつく)   剪定:弱剪定    ・花後の剪定:花柄を摘み取る。新梢を2節残してカット。    ・2月の剪定:古枝に花芽を持っているので、枯れた枝を取り除き、芽の先端を剪定する程度。
栽培方法:   根が下に伸びますので、植えつけは5号(直径15cm)以上の深鉢を用いてください。植えつけの際は根鉢をくずさないように深植え(地上部の1~2節が土に埋まるように)してください。後ろにトレリスを立て、つるを誘引してビニールタイなどで固定します。施肥により花芽が形成されますので、立派な花を咲かせるためにはクレマチス専用肥料などを1~2ヶ月に1回与えます。水遣りは鉢の表面が乾いたらたっぷりと与えます。クレマチスは水を好みますので、庭植えの場合も春~夏は最低週に一度は水遣りしてください。


クレマーボ 2012/03/14(水) 09:34:28
[[解決]]
たちつ様、お返事ありがとうございます。
新芽がなくなったので、強選定にしようかと悩んだまま仕事が忙しく
つるをほったらかしにしていました。
暫くして見てみると、また違う場所から新芽が出てきてました。
数はすくないですが、春には花が見られそうです。
今年は、寒さが厳しいかったので、クレマチスの開花は遅れそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター