タマリュウに霜が降りたような植物

[園芸相談センター]の過去ログです

meirin 【九州】 2012/01/27(金) 11:58:32
こんにちは。
以前から寄せ植えに使っている植物ですが、名前が思い出せません。
タマリュウによく似ていて、葉の両側に霜が凍り付いているように見える植物です。
観葉植物を画像で検索できるサイト等を見てみましたが、うまく捜せませんでした。
数年前にホームセンターで購入したもので、すごく珍しい植物というわけではないと思いますが…よろしくお願いします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/01/27(金) 21:57:58
こんにちは。
クリスタルグラス(Ficinia truncata)ではないでしょうか。
クリスタルグラスで検索するとクリスタル製のglassばかりヒットしてしまうので、Ficinia truncataで検索してみてください。

meirin 【九州】 2012/01/28(土) 20:12:59
Aquiya 様、まさしく「クリスタルグラス」です。
改めて前述のサイトで検索してみましたら、ちゃんと「クリスタルグラス」も掲載されているではありませんか。
ひとつひとつ丹念に見たつもりでしたが、あまりに沢山の種類が紹介されているので、途中で頭が働くのを止めてしまっていたようです。
名前が分かってスッキリしました。
ご回答いただき、ありがとうございました。

meirin 【九州】 2012/01/28(土) 20:14:37
[[解決]]
解決です!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター