ダリア球根の冬越し

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

リス 【東海】 2011/11/30(水) 15:51:39
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

先日初めてダリア(ブラックナイト)を購入しました。
つぼみが1個付いていたので、とりあえず7号鉢にそっと植え付けました。でももう少しすれば、冬越しのため掘り上げなくてはならないのですよね。そこでいろいろ調べた結果、この冬は掘り上げないで、この鉢のまま春まで置こうと思っています。

そこで質問です。
冬の間、この鉢に水はどうしたらよいのでしょうか。

アマリリスのように完全に水を切って、物置にでも入れてしまって構わないのでしょうか。それとも、少しは、例えば月に1回くらいとか水をあげた方がよいのでしょうか。

いろいろ調べたのですが、今ひとつ判断が付きません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2011/12/07(水) 18:16:44

未だ咲いているなら、採光と保温に勤めて、汚くなるまで咲かせその後には、適当に、茎を切って、鉢土のまま、潅水せずに、土が凍結しない場所で管理すると楽。肌差寒い程度で暖かくないところ。暖かいと新芽が生える場合がある。

植え付けは、3月ごろの霜がなくなったら、掘り上げて、球根分けして、植えつける。
最低、地温15度以上 気温18度以上で、よく成長する。
茎の挿し木でも良く増える。

注意
球根の分割は、古い茎も付ける。 茎に近いほうの芋の端を斬れば、新芽は、絶対に出ない。 腐って枯れるだけ。・・・ダリアの特徴。


リス 2011/12/08(木) 13:13:30
[[解決]]
たちつさんありがとうございます。
回答をお待ちしていた甲斐がありました。

ほとんどアマリリスと同じ状態で冬越しできるようですね。
春の植え替えの際の、球根の分け方だけが違うのですね。
お花には悪いのですが、私にとってはとても都合がよくてウレシイです。

分球の際に新芽の出ている茎をそれぞれの球根につけてカッターナイフなどで分ける。初心者は新芽がわからなければそのまま仮植えして、新芽が出てから分球してもよい、と何かで読んだ気がしたので、来春緑のものが見え隠れしたら分球して植え替えようと、と考えていました。こんないい加減でよいのかしら、と内心後ろめたかったのですが、安心して春まで置いておきます。

ちなみにつぼみは寒くなってきたので、切り花にしました。咲いてくれたらもうけもの、の気分です。

感謝。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター