ダイアンサスの越冬

[園芸相談センター]の過去ログです

rion 【北海道】 2011/11/21(月) 11:21:25
こんにちは。
プランター(四角くて細長いタイプ)で育てているダイアンサス(品種:つむじ風サーモン)二株を越冬させたいのですが、外に放置して雪の中に埋もれさせておいた方がいいのか、それとも屋内に置いておいた方がいいのか、また屋内に置いておく場合は、水や肥料はどれくらいの頻度で上げればいいのか、判断ができず困っています。知っている方、教えてください。

ちなみに、今プランターは玄関フードに置いてあります。一応屋内ですが、外と気温はほぼ変わりません。それから参考までに、今日私が住んでいる地域の気温は、最低気温がマイナス5.5度、予想最高気温が0度で、現在の気温はマイナス3.5度です。回答、よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2011/11/27(日) 14:53:27

想像と提案。
基本的に、ナデシコ系は、生存に関して、夏の高温多湿の蒸れに弱く、冬場に強い性質があります。
北海道の路地植え -8度で育てておられる方もおられますが、ヨリよくなら、最低5度は、欲しいものです。
そこで、日当たりの良い室内管理が望ましいと考えます。

室内の問題としては、土の中の過湿と地表の乾燥及び大気の寒暖差が大きく、大気の乾燥が激しい点にあります。特に外出時の暖房停止による急激な気温の低下とか。
そこで、日当たりの良い場所に、簡易ビニールハウスを置いて、その中で管理すると幾分乾湿寒暖が一定になるかも。
肥料は、土に腐葉土が混ざっていれば、一年程度はいらない。
潅水は、控えめ。余程土がカラカラにならない限り、週1-2回程度室内の置き水をたっぷりと与える。
蒸発乾燥と、過湿凍結乾燥が有るので、その点も考えて。

このように想像します。


rion 【北海道】 2011/12/07(水) 19:22:09
[[解決]]
たちつさんへ。
こんばんは。お返事が遅くなってしまってすみません。
わかりやすい解答、どうもありがとうございます。

−8度でも育てられるのなら、おそらく外に置いておいても大丈夫だと思うので、外で越冬させることにします。

どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター