植木の消毒

[園芸相談センター]の過去ログです

茶々 2011/11/08(火) 14:49:43
昨日植木屋さんの選定作業が終わりました。
今年は害虫が沢山発生して春から3回消毒をしました。
しかし樹の大きいものは薬剤が届かず駆除できませんでした。
今回 思い切って樹高を抑えてもらうようお願いしました。
今落葉している時期から害虫駆除の方法はありますか。
あれば薬剤名と方法を教えてください。
庭木の種類は サザンカ・椿・花梅・モクレン・金木犀・ツツジ・・・
その他に5〜6種類あります。

insultant 【東海】 2011/11/09(水) 08:48:01
うーん、初心者専用板ではありますが・・・・
害虫が「何」なのかわからないとお答えのしようが無いですね。
まあ『サザンカ・椿』なんてひとくくりにしながら、一つずつ凡その推論を積み上げることはできましょうが。
樹種も多いようですから、今後のために一冊書籍を入手なさっては如何でしょうか。 「樹木(庭木)の病害虫と対策」みたいなタイトルで沢山出版されています。落葉期などの対策に限れば、庭木全般の栽培書も一読なさってみる事も必要でしょうね。
>落葉している時期から害虫駆除・・・・・・・
樹種・害虫の種にもよります。あくまで左記次第ですが、石灰硫黄合剤(少量ボトルは入手難)・マシン油乳剤・コモ巻きなど等、とにかく対象となる相手がわからなければ話は始まりません。

一つだけ・・もし厄介極まりない【ツバキ科】の【チャドクガ】が対象のひとつであれば、実効性ある冬季対策は無いでしょう。

茶々 2011/11/10(木) 14:33:35
お返事有難うございます。
昨年、今年と同じこぶしの樹に虫が付きました。
あまりの多さに観察できずスミチオンを散布しました。
今年は金木犀の上部の葉が全部無くなりました。
椿からは白い虫が飛び立ちました。
一番ひどいのはヒイラギです。
4段くらいの形を作っていましたが上段2段が葉が無くなりました。
ドウダンツツジは1枝枯れていました。
植木屋さんに切ってもらうとテッポウ虫という白い虫が樹の中に2匹居ました。
庭が広いため樹を切れば草が生えて見苦しくなり樹が多ければ管理が難しくなり困っています。
植えられている樹の名前さえ解らない初心者夫婦です。

花梨 【関東】 2011/11/10(木) 15:56:53
insultantさんも仰っていますが、害虫の種類がわからないことにはお答えのしようがありません。
おつきあいのある植木屋さんがいらっしゃるなら、まずその方に相談なさってみては如何でしょうか。
植木屋さんなら木の種類もお分かりになるでしょうから、あわせて確認しておくといいでしょう。

insultat 【東海】 2011/11/10(木) 18:38:36
単刀直入に申し上げます
>植えられている樹の名前さえ解らない初心者・・・・・
将来も初心者のままで良し、となさるのであれば全て切り倒しアスファルトでも敷いてしまうしかないでしょう。
庭師さんにご協力いただくなりして 且つせめて書籍1〜2冊を手元に、
庭木夫々を名板なり見取り図で明らかにします。
夫々の木毎に害虫の発生時期(何回も発生する場合も)を記録します。
木毎・害虫毎にその害虫を特定します(書籍・こちらのサイトへ質問)
木毎・害虫毎に防除の年間計画をたて実行します。

発生時期・地域(名前の右=居住地欄で選択)も、形態と共に重要な害虫種特定の要素となります。

このままでは 単なる意地悪?・・・・一寸だけおまけ、あくまで推論
ドウダンの「テッポウムシ」が一つ判明したわけですね
モクセイ科が多いようですね、「ヘリグロテントウノミハムシ」を書籍でご覧になってください。本種の場合数年 徹底防除を繰り返し、そのコツもありますし・密度が減ってからも毎年ある程度続ける必要があります。ネット上でも見られますが この際書籍を““強く””おすすめします。
あとは、丸裸になるような害虫=モンクロシャチホコ・イラガ類・アメリカシロヒトリ(全て樹種を考えずに列記、お調べになる参考に)

情報整理後 再度必要とあらば知る限りの事はお話させていただきます・・・無礼の言ご容赦。

茶々 【中国】 2011/11/14(月) 17:13:13
[[解決]]
アドバイス有難うございます。
私達は横浜に暮していましたが3年前に主人の定年を機会に私の実家に帰ってきました。
近年はあまり帰っていなかった為 庭木の成長にビックリしているところです。
植木屋さんともあまり親しくありません。
今は虫は見当たりませんが春からシッカリ観察したいと思います。
これから雪害のため松の枝を固定する計画です。
書籍探します。
また困ったら質問します。
よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター