ポンポンデージーの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ノリマー 【東北】 2011/11/06(日) 11:57:01
ポンポンデージーの今後について質問です。
北東北の雪国に住んでいます。
10月の初旬に花が1つだけ咲いているポンポンデージーの苗を購入しました。
その後、寒くなったせいか花が枯れかかってきています。
葉などはまだまだ綺麗で元気です。
これからどのような管理をしていけば良いのでしょうか?
調べてみても秋に種まきしてからの育てしか探せなくて、
苗からの育て方がわかりません。
雪国なので室内で冬越しさせたほうが良いのでしょうか?
雪がかからない場所で霜除け等すれば外でも大丈夫でしょうか?
それから花や葉など切り戻し等は今からしたほうが良いか、このまま放っておいて良いのかも教えて頂けたら幸いです。
たくさん聞いてしまって申し訳ありませんが宜しくお願いします。

らん吉 【東北】 2011/11/07(月) 15:45:36
鉢植えでしたら霜の降りないところに置いた方が良いかも。
私の経験では春先に地植えして冬は枯れたような気がします。

ノリマー 【東北】 2011/11/08(火) 20:04:26
[[解決]]
らん吉さま
ありがとうございます。同じ東北にお住まいとの事で参考になりました。
やっぱり冬は枯れてしまうんですね。
鉢植えなので、これからは置き場所に注意してみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター