桜、夏に葉っぱが落ちてしまった。まだ大丈夫ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

kumi 2011/11/01(火) 14:24:37
今年の3月の後半に桜、およそ60cmくらいの染井吉野を購入し、春には新芽が出て葉っぱも生い茂ってたのですが、真夏の日差しが強かったのか、どんどん葉っぱが枯れていき、早々と棒の状態になってしまいました。とりあえずたまにお水をあげてますが、この先どうすればいいものか、悩んでいます。枯れているのか、生きているのかもわかりません。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2011/11/19(土) 16:36:11

小枝を1本切ってみて・折って観て、枯れていれば、しなりがなくポキ
ンと折れれば、枯れたのかも。一枝でも、茎の中が瑞々しいとか、皮の下が、淵周りに多少の緑があれば、生きている。
来春まで、そのままにしておいても、無駄ではない。

問題は、苗木選び・植え付け時期他、色々な原因があるでしょうが、
一番の問題は、植え付け穴が浅い・狭い小さいことに有ります。
とにかく・大げさに深く広く穴掘りして、植えつけましょうね。
植え付けと埋めるは、異なります。
ついでに、腐葉土を混ぜ込んでおくとか。土をほぐしておくとか。
通常は、2度と掘り返すことは無いからです。

屋敷に、桜の樹を植えつける場合には、株もとの茎の太さは、15cm以内
にしておきましょうね。・・・・大きくなれば、花後すぐに、剪定・根
斬りする。
桜の茎が、30cm以上の太さになれば、忘れた頃に、幹が折れて、屋根が
壊れるかもしれない。 桜は外側からでなく、中心から腐ってくる。
満開でも突然に、樹が折れる場合がある。これがなかなか素人では、区
別できないからです。
満開の桜の下で、お弁当は楽しいものですが、まず幹を叩いて、中が腐っていないか確認してから、食べましょうね。
斜面の桜並木の散策にも注意。振り子時計のように、株もとの幹が、突撃してくるかも知れません。10秒以内に襲ってきますから、避けられないものです。

幸い、目の前をかすめたものの怪我はなかった。 私の経験談。 (-_-;)



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター