シーマニア植え替えしても元気なく、枯れてきている。どうすればいいですか。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

kumi 2011/10/31(月) 12:35:48
買って間もないシーマニアが、すぐにしおれてしまい植え替えしても元気がないです。下葉がどんどん枯れてきていてしまい、生き返らせる方法は、ありませんか。職場なので日中は表に出しています。

たちつ 【近畿】 2011/11/19(土) 16:50:07

手ごろなお値段で、鉢花の少ない時期に、鮮やかな花色で、よく目立つのがシーマニアですが、管理がなれないと難しいものです。
1-2年栽培して、花の性質を理解できれば、容易かも知れません。

球根?でありながら、水切れには極端に弱い。極端に汚らしくなる。
この時期は、寒暖の差が大きいことも、傷みの原因になる。
従って3日〜半月の生け花感覚が無難かもね。

とにかく、みすぼらしくても根を守りながら、来春の新芽を待ち望むのが無難かも。そして、春に植え替えて、1-2年様子を観て、3年目に、豪華に楽しむ。
極端な話、研究観察用と割り切る。
第一に、販売店や販売時期を見ても、販売期間短く、取扱店も少ない=衝動買いの鉢花。人気が有るようで、クレームが多い鉢花。
ここが鉢花の女王たるシクラメンと異なる。
シクラメンは、管理温度に敏感で、シーマニアは、土の保湿管理に敏感。

このように、考えます。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター