もみじが紅葉する前に落ちてしまう

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろちゃん 2011/10/22(土) 17:02:36
鉢でもみじをいくつか育てています。 盆栽的なものや高さが1メートル位のものなどです。 種類はイロハもみじ、五月紅などです。そろそろ紅葉の時期と思っていましたが、どれも葉が枯れるように茶色くなってきており紅葉が望めそうではありません。 別に楓や欅等の紅葉する盆栽もありますが、同じ状態です。 水やり? 置き場所? 日当たり? 何が原因なのでしょうか。 紅葉を見るためのポイントを教えてくれませんか。

花梨 【関東】 2011/10/22(土) 18:47:40
>>水やり? 置き場所? 日当たり? 何が原因なのでしょうか

普段どのような管理をされているのか詳しく追記なさってください。
それがわからないと何が原因なのかおこたえできません。
水やり、置き場所、日当たりの他、いつ頃から栽培しているのかもお願いします。
またご質問の際は【居住地】の表示をお忘れなく。(名前の横の[居住地]から選択してください)

ひろちゃん 【関東】 2011/10/22(土) 22:58:45
居住地は千葉県です。 水やりは鉢の土をみて乾いているとあげるようにしています。だいたい今ですと2日に1度くらいです。ただ夏場に仕事の関係で1日おきとなること(1日あげられない日があること)が多かったです。 置き場所は東南向きの庭に台を置き並べています。 夏場の暑い時期は日差しが強いかもしれません。 したがって暑い日はできるだけ1日の朝と夕方の2回水をあげるようにしましたが、1日置きとなることも多くありました。ただ水をあげられなかった日の翌日の朝には必ず水やりをしました。 私が思うには、夏場の日差しが強かったこと、水やりが出来なかった日があったことが原因かなと思いますが。ただ今のように涼しくなり環境は良くなっているこの時期になって葉が紅葉せず茶色になり落ちてしまうのはどうしてでしょうか。

ひろちゃん 2011/10/22(土) 23:02:29
それから、栽培を始めたのは、今年の春に買ったものがほとんどです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター