イチゴの木

[園芸相談センター]の過去ログです

おかん 【甲信越】 2011/10/22(土) 06:29:01
植えて今年で3年目になる樹高60cm弱のイチゴの木があります。
毎年花が咲くまで行きますが
冬の寒さでやられてしまい、翌年の実になるまでは行き着きません。
地植えにしているので寒さが堪えているのでは?と思います。
霜が降りる前、早めに不織布を掛け根元には腐葉土や藁を敷きます。
南側に植えているので日当たりは良いのですが
このままでは実を着けるのは難しいでしょうか。

おかん 2011/10/22(土) 06:43:49
過去の質問を拝見するとトマトに使うホルモン剤が有効だとか。
ジベレリンなら有りますが
どのタイミングで使うのでしょうか。

さち 【関東】 2011/10/22(土) 08:28:32
こちらは埼玉南部です 真冬雪が積もった時の赤オレンジの実はとてもきれいです トマトーン(トマト栽培に使うので残りを使っています他のものが良いのかもしれません)をスプレーしてからは 毎年全房というわけにはいきませんが 着果してくれます昨年の黄色く色付きはじめた実と白の花が今ちょうど満開になり 楽しませてくれています そろそろ花房にスプレーしなくてはと思っています 薬に頼らず刷毛で撫でようと試みたこともありますが花が小さく無理でした おかんさんがおっしゃるように 自然着果には温度が必要なのかもしれないですね 蜂や虫が沢山いるということも含めて。

おかん 2011/10/22(土) 09:02:54
[[解決]]
さちさん、有り難うございます。
こちらは山梨北部ですが、埼玉南部はどんな気候なんでしょうか。
現在、花房?は沢山着いていますが膨らむ前の状態で蕾→開花までには
時間が掛かりそうです。 この周りは自然が多いのでハチや虫の数は多い方なんですけど、夏の暑さと共に冬の寒さも厳しいのでイチゴの木にも厳しい環境かもしれないですね。 花が咲いたらジベをスプレーしてみます。 また分からない事があったら質問させて頂くので宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター