おすすめの植物を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ひよ 【中国】 2011/10/21(金) 13:19:34
東向きの家の外壁が広くのっぺりとしているので何か植えたいと思っています。

日当たりは良いです。広島県に住んでいます。

外壁の近くに樹木は植えないほうが良いというのはこちらで勉強させていただきました。

園芸に興味を持ち始めた初心者ですが、生意気にもクレマチスやバラなど、育てられたらいいなぁ・・・と思っています。

根が基礎を痛めることの無い植物をいろいろ教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

なおたか 2011/10/23(日) 21:57:32
せっかく植えるのでしたらやってみたいとおっしゃっているバラやクレマチスではどうでしょうか。
これらが基礎を痛めるというのはあまり聞いたことがないです。
オベリスクやアーチを使えばご希望の範囲で栽培できるかと思います。
品種については病害虫への抵抗性や剪定の要求量を見ながら、手間のかからないものから始めると入りやすいように思います。

ひよ 2011/10/25(火) 10:33:13
[[解決]]
なおたかさん、返信ありがとうございます!
バラやクレマチスが基礎を痛める事が無いと言うことがわかって、とても安心しました!
なかなか、園芸店でも根のことまで熟知されている方はいらっしゃらず、不安でした。

初心者でも頑張って育てられる丈夫な品種を勉強して育てていこうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター