ブルーベリーの品種

[園芸相談センター]の過去ログです

秋茜 2011/10/17(月) 23:21:25
ブルーベリーを庭に植えようと思います

栃木県南部に住んでいます
来月に植えるのですが、初心者向けの品種を教えてください

デブグマ 【関東】 2011/10/19(水) 01:15:22
ここで品種名をあげてもその品種が手に入るかどうかはわかりません。
数百の品種があります。通販での2品種セット売りなどが確実です。
どの品種も初心者でも基本的な栽培方法を守ればそれほど難しくないと思います。品種選びはまず、どの品種が販売されているかを調べたあと、その品種の特性から好みのものを選ぶのが現実的です。
実の甘さ、大きさ、収量、樹高、直立性、開帳性、耐寒性、開花時期などの条件から選びます。
ここの過去ログでの情報も参考になると思います。
http://log.engeisoudan.com/lng/200607/06070112.html

なおたか 2011/10/20(木) 23:26:09
ブルーベリーの品種は多いですが大まかにハイブッシュ系(冷涼地向け)とラビットアイ系(温暖地向け)に分けられます。ハイブッシュ系はさらに2つに分けることができます。ノーザンハイブッシュ系(暖地では難)、サザンハイブッシュ系(暖地でも可)の2つです。

単一品種のみでも収穫は望めますが、別品種との混植(受粉)で良質の果実を得やすくなり、別系統との混植ではさらに良い結果が出るといわれているようです。別系統の木では果実の食味も異なりますので、楽しみが増すと思われます。

秋茜様はお住まいが栃木南部とのことですのでノーザンハイブッシュは避けたほうがよろしいかと思われます。
品種の選定については先にデブグマ様がおっしゃっているので割愛させていただきます。補足させていただくと異品種、異系統の苗を求められる場合は特に開花期に注意が必要です。開花期が合わないとせっかくの混植が意味を成しません。

また苗は小さいものよりも大きなもののほうが高価ですが、強健で収穫までの年月が短いという利点もあります。特に果樹は植え付けから収穫まで時間を要することが多いので予算が許す範囲でできるだけ大きな苗を求めるほうがよろしいかと考えます。

ピート 【関東】 2011/10/21(金) 18:22:15
栃木県南部と言うと当方の所在地よりも北になりますね。
色々な品種を栽培していますが気候的に問題の有る系統・品種は皆無ですので栃木県であれば全ての系統が問題無く栽培可能と言い切っちゃいます(笑
地植えで初心者向けとなると何処ででも手に入るラビットアイ系統のティフブルーとホームベルあたりが無難と思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター