鉢植えのバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

つみれ 【北海道】 2011/10/16(日) 14:14:16
バラを育て始めて8年くらいです。
地植えにしているのが5株、
ここ数年は鉢植えを1年に1株くらいづつ増やしてきてきました。
地植えのものは元気です。
冬は雪に埋まりますので、雪囲いのため強剪定しますが
翌年はシュートもぐんぐん出てきますし、花も沢山咲いてくれます。
それにひきかえ、鉢植えのほうは元気がないとまではいきませんが、
勢いがないな〜、と、3〜4年育ててみた感想です。
肥料や春の植え替え(土替え?)など、基本的はことはしていますし
日当たりも悪くないです。
鉢植えって、地植えに比べてこんなものなんでしょうか。
鉢のサイズは8号です。小さいでしょうか?
多少、根づまり気味ではあると思います。
持ち運びが重くて困るので、鉢のサイズアップは出来るだけ避けたいのです。
なんだか漠然とした質問で申訳ありませんが
アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

青りんご 【中国】 2011/10/16(日) 21:22:02
バラ園の栽培の本では小さくても10号で、と書いてます。
うちは10鉢ぐらいですが、10号で育ててます。
あまり移動はしないので、さほど大きさに苦痛はないですが、
鉢移動の為の丸い木製の台がありますよね。3つのタイヤがついてるやつです。
移動するときだけ、それに乗せてごろごろ運んで
おろすというのはどうでしょう。
乗せる時とおろす時は持たないといけませんが。

プラスチック鉢だとそんなに重くはないですが。
鉢のバラは肥料が水やりのたびにぬけていくので
薄い液肥もしょっちゅうあげるといいと思います。
地植えより、量より回数増やして肥料切れしないようにすると(成育期)
花もどんどんついてくれますよ。

鈴子 2011/10/17(月) 14:50:19
バラに8号は小さいというか、浅いですね。地表から25センチくらいの深さで根を張ると言われていますので、最低でも10号の深鉢が必要になると思います。浅い鉢に植えていると、根が下の方でとぐろを巻いて根腐れしたり、土のないところで鉢底石に絡んで水を吸い上げられずに花芽が枯れるようになります。

3〜4号ポットの新苗を春に6〜7号鉢に植えつけると、その年の冬に植え替えるときには10号の深鉢になります。30センチ程度の深さがないとバラは元気に花を咲かせないですし、シュートも伸びませんね。

gardenfan 【近畿】 2011/10/17(月) 22:09:32
8号スリット鉢で地方のバラ展を総なめにされた方もいらっしゃいます。
毎日養液潅水出来るのであれば、8号でも十分だと思います。

大きな鉢の方が良いことは認めますが、年を取ると用土も倍必要になりますし、つまり重量も倍になって足腰に響くようになりますので、我が家では10号から8号にサイズダウンをしだしています。

プロのハウス切りバラ栽培農家は、60センチほどのコンテナに6株ほど植えて点滴潅水されていますが、用土は田んぼの粘土質の土で、ほとんど根が張っていませんがステムもしっかり伸びています。

夏場に朝夕の潅水が可能であれば、8号鉢で十分だと思います。
しっかり液肥で潅水すれば、鉢でも80センチほどのステムが伸びます。品種によりますが。

鉢と地植えの違いは、鉢で水だけをやると肥料が抜けるように作用しますが、元肥を入れている地植えでは水をやると肥料を与えるように作用することになる違いがあります。

4Lの焼酎のペットボトルに液肥を入れて、知り合いの病院で点滴セットを貰ってきて点滴潅水をしてみることをお勧めします。

gardenfan 【近畿】 2011/10/17(月) 22:27:00
ちょっと分かりにくいレスポンスだったかと思って...

要するにプロの栽培農家は、点滴潅水して常時液肥を与えていますので、用土も1株で6号鉢位で、粘土質で腐葉土なども使わずに十分立派なバラを育てていらっしゃる事実があります。コストもかかりません。
根も張っていません。
教科書に書いてある大きな鉢以外にも色々な方法があるということです。
ですから8号鉢で十分バラは咲きます。咲かないのであれば、薄い液肥の散布回数を増やすことです。
ハウス栽培業者の液肥のレシピを検索してみてください。
微量要素など工夫されたレシピが検索できます。
私は知人のハウス栽培業者の養液タンクからペットボトルで2液をもらっています。

R・ひろき 【関東】 2011/10/19(水) 19:32:11
 こんにちは。

 北海道と関東では生育期間が違いますから、私の庭の例は参考にならないと思いますが……。
 関東では8号でも大丈夫です。ただ、8号の浅い鉢ではなく、バラ用の深い鉢(横から見ると長方形を縦にしたような形)です。

 鉢植のほうが肥料を効かせやすい、移動させやすいというのもあり、地植でうまくいかない株を冬に「鉢にあげて養生」させたりもしています。

 とはいえ、上記は関東での話ですし、北海道も広いですから、お住まいの近くにバラ園やバラのナーセリーがありましたら、ちょっと聞いてみるといいかもしれません。

つみれ 2011/10/19(水) 20:13:48
[[解決]]
青りんごさん、鈴子さん、gardenfanさん、回答ありがとうございます。

<鉢が小さい>
<肥料不足>
どちらも納得です。
10号鉢も持てるとは思うんですが、
今年の春に腰を痛めてしまい(バラ作業ではないです)、
それからというもの少々、心細くなりまして・・・。

鉢植えは水遣りのたびに肥料がぬけていくというのは
肝に銘じておきます。
たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

つみれ 2011/10/20(木) 12:30:37
[[解決]]
R・ひろきさん、
「解決」書込みとタイミングがずれて(?)しまったようで
申し訳ありません。

以前、園芸店できいたときは、
購入時の鉢(内径20センチくらい)より
ひとまわり大きいもので大丈夫、と言われた記憶があります。
深い鉢は探してみようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター