今開花中の黄色の花木は?

[園芸相談センター]の過去ログです

レモン 【関東】 2011/10/13(木) 01:47:30
毎年今頃咲いている黄色い花木の名前が知りたいと思っています。
画像がないので、こちらでご質問させてください。

樹高はきれいに剪定されていて2.5〜3m程度。
丸い花びらが5枚で、遠目に見るのではっきりはわかりませんが花の大きさはヒペリカムより小さく、少し梅の花の形に近いように見えます。
房状というと大げさですが、いくつもまとまって開花しています。
花期が長くなかなか散ってしまわないので育ててみたいのですが、ホームセンターや花屋でまだみかけたことがありません。
花の名前にお心当たりの方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。

ぷにぷに 【九州】 2011/10/13(木) 09:47:08
こんにちは、レモンさん。
「アンデスの乙女」を候補にあげてみます。私の家の近所で、ちょうど今、とても綺麗に咲いていますので。
こちらではホームセンターや花屋さんで時々見かけます。お店に注文すれば、入手できるのではないでしょうか。

レモン 2011/10/13(木) 17:46:35
早速のご回答、ありがとうございます。

とてもとても似ています。ただ、こちらのものは花びらが細長くなく丸く、葉もユーカリグニーに近い感じの丸さです。
早速「アンデスの乙女」で検索してみましたが、葉はやはり細長いようですね。

でも、ユーカリも丸葉や細長い葉があることを考えれば、「アンデスの乙女」で正解だと確信しました。

あんなにきれいに咲いているのに、私の行動範囲ではそこのお宅以外は、細い葉のものを含めてもまだみたことがありません。
丸葉がとてもかわいいので、その品種を探してみたいと思います。

丸葉の品種についての情報があれば頂きたいので、解決とするのはもう少し待ちたいと思います。

レモン 2011/10/13(木) 17:55:31
[[解決]]
ぷにぷにさん、ありがとうございました。
「アンデスノオトメ」を検索して調べていたら、そのなかまに「コバノセンナ」というのをみつけました。

花びらも葉も丸く、まさに「コバノセンナ」です。

ぷにぷにさんのおかげで解決です。

「コバノセンナ」と「アンデスノオトメ」。もしかするとほとんどおなじものかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

レモン改めLemon 【関東】 2011/10/14(金) 11:51:56
レモンさんはいらっしゃったのですね。
すでにお使いの名前だったとは知らずすみませんでした。

その後調べたら、アンデスの乙女は寒さにあまり強くないみたいです。
ブログ検索したら、関東では大木の記載がいくつかあるものの、育てている方はそれほど多いわけではなさそう。
若木のころ寒さを乗り越えたら、近所のお宅のように大きく立派になるのかなと思いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター