鉢植えに住んでいるヤスデについて

[園芸相談センター]の過去ログです

芋虫 【関東】 2011/10/01(土) 21:52:04
室内に置いている観葉植物(リュウビンタイ)にヤスデが住んでいます。
1匹しか見かけてませんが、まだいるかもしれません。
見つけたら捕まえて外に逃がした方がいいでしょうか?
それともこのまま鉢植えに住んでてもらった方が、植物に有益でしょうか?
その鉢植えは枕元に置いてあるので気味悪いですが、植物に良いのなら我慢しようと思います。
アドバイスをよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2011/10/01(土) 22:28:25

タデ食う虫も好き好きですから、貴方や貴方の家族の心情しだいです。
ヤスデは、湿気が多く、腐食性(黴菌)の植物があれば、生活します。
ここが肉食系のムカデと異なります。

多分植木鉢から逃げ出して、布団や洗濯物・風呂場に出現したら、・・・と想像すれば (^_^;)

園芸上は、益虫になったり、時として害虫になったりと、どちらともいえません。


芋虫 2011/10/04(火) 19:33:57
[[解決]]
たちつ 様

こんばんは。
アドバイスしていただき、ありがとうございます。

益虫とも害虫もといえないのですね。。。
分かりました。

寝てる間に、鼻の中に入ってきたらどうしようか、心配しています。。。
土が乾くと表面に出て来るみたいなので、水やりのバロメーターになって便利なのですが、やっぱり見つけ次第、引っ越ししてもらいます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター