果樹の剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

つみれ 【北海道】 2011/09/15(木) 13:03:40
さくらんぼとプルーン、それぞれ1本づつなのですが、
剪定を業者に依頼しようと思っています。
初めてのことなので解らないのですが、
実のなる木ですから、伐っていい枝・悪い枝はありますよね。
やはり造園業者に頼んだほうがいいですか?
シルバー人材センターや、便利屋さん的なところだと
適当に伐られてしまうでしょうか。
見積はとったほうがいいですよね?
よろしくお願いします。

cat 2011/09/16(金) 12:34:23
実を生らせるお積りであれば、「果樹の剪定についての充分な知見」のある人に頼まないとだめでしょうね。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2011/09/17(土) 11:39:24
上手な方たちもいらっしゃると思いますが、
一例として。
ウチの実家では今年シルバー人材センターの方たちに庭木の剪定をしていただきましたが、
1本大きな椿が、ほとんど枯れそうになってます。
強剪定すぎたのと、頼んでから来ていただくまで時間がかかる事が多い(人気だから?)
ので、剪定に良い時期をずれてしまう事も多いようです。

大事にしたいのであれば、やはり専門のところに頼んだ方がよいかと思います。

花路 【関東】 2011/09/19(月) 17:45:03
シルバー人材や便利屋さんでは心許ないです。本職の方はやはり日当が高いし、ご自分でやってみてはどうでしょうか。
果樹の剪定は、込み入った枝を抜いてまんべんなく日が当たるようにするのと、高さを抑えて収穫や薬剤散布の作業をしやすくするのが主な目的です。ノコギリ、剪定ハサミ、癒合剤(木工ボンド)があればできます。
図書館に果樹の剪定の本があるはずです。一度読んでみては?

つみれ 2011/10/05(水) 12:35:28
[[解決]]
catさん、ハシモトさん、花路さん、ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
やはり専門の業者に頼んだほうが安心ですね。
自分でやることは視野になかったのですが、
お財布と相談して検討してみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター