たまねぎ初挑戦!

[園芸相談センター]の過去ログです

K.K 【中国】 2011/09/09(金) 21:48:59
 ホームセンターでホーム玉ねぎを購入して先週の土曜日に植え付けをしましたが、1週間経っても一向に変化がありません。プランターは南向きの庭に置いてます。1日中日が当たるので発芽するまでは新聞紙で遮光してます。残暑厳しい中、新聞紙で遮光してるとはいえ1日中日が当たる場所では暑すぎるのでしょうか。東側とかに移動させたら発芽するでしょうか。

二代目シマコ 2011/09/09(金) 23:32:26
k.kさん、こんばんは!

ホームタマネギですよね。種ではなくて球根ですよね?
遮光する意味が分からないのですが・・・
普通は嫌光性の種を蒔くときに新聞紙をかけて暗くします。

で、去年私もプランターでホームタマネギを栽培しました。
やはりなかなか芽が出なくて不安でした。
正確には覚えていませんが、少なくとも一週間は出なかったような・・・
でも、球根はまず根を伸ばしてそれから芽を出すのだと思います。
k.kさんのホームタマネギも、今一生懸命根っこを伸ばしているのでしょう。
もう少し待ってみては?新聞紙ははずして。

ちなみに、うちのは冬から春にかけてどんどん葉っぱが大きくなり
5月には売っているものに負けないような大きな新タマネギが出来ました。
小さい球根は小さな新タマネギになりました(笑)

今年も植えようと準備中です!

K.K 【中国】 2011/09/10(土) 22:50:26
[[解決]]
 二代目シマコさん、ありがとうございました。某園芸番組で球根を
植えた後は発芽するまで遮光するって聞いたような気がしたので新聞
紙を掛けてましたが勘違いだったみたいなので外してしっかり日光に
当ててあげます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター