アイビーが枯れてしまいそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

あいび 【近畿】 2011/09/08(木) 20:10:19
室内で東向きの窓際に、鉢植えしていたアイビー(ハーレキン種)の葉が茶色くなり、茎もなんだかふにゃふにゃになってきています。

店でカップ入りの株を買ってそれを鉢植えに植え替えたのが一週間前ほどです。水は3日に一回くらいです。

問題点と、対処法を教えていただけますでしょうか。

宜しくお願いします。

ひろし@小南部 2011/09/09(金) 09:11:51
カップに入っていたということはハイドロカルチャー(水栽培)だったのではないでしょうか?水中で発根したものを有機物の多い普通の園芸用土(観葉植物用など)に植え込むと水中発根した根は腐ってしまいます。ハイドロカルチャーを園芸用土に植え替える場合有機質の全く無い川砂と赤玉のミックスなど(濁らなくなるまでよく洗ってから)を使い鉢皿に湛水する腰水法で徐々に土に馴らしてから、種まき用土などの出来るだけ有機質の少ない用土に植え替えるという手順を踏む必要があります。
最初から土で発根した苗ならばこの必要はありません。

あいび 【近畿】 2011/09/09(金) 14:19:07
>>ひろし@小南部さん
返信ありがとうございます。
ハイドロカルチャーではなく、土のはいった黒ビニールのカップ(何か名称がついていたような気がするのですが)から鉢に植え替えたものです。その際、根は崩さず、その土のまわりに新たに観葉植物用の土を入れたものです。
この場合、どのようなことが今回の原因と考えられますでしょうか?

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2011/09/10(土) 12:25:18
こんちは〜♪
>水は3日に一回くらいです。
明らかに移植直後なら少な過ぎだと思います!

散水の頻度は3日に一度とかではなくて
用土の乾燥具合(葉の萎れ具合など)を見て行います
鉢の表面に水がたまり暫くして下に抜ける程度なら多くて一日一回程度
また、直ぐに水が引いて鉢底から流れるなら朝晩などの回数を増やす

あいび 2011/09/10(土) 23:07:12
>>植木屋 園主さま
返信ありがとうございます。確かに水やりが少なすぎたのかもしれません。早速水をたっぷりあげて様子をみて後日報告させていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター